第22回 暮らしの学校(受付中)

みんなでワカメを収穫しよう!

須磨浦水産研究所の皆さんには、今年も秋には地引網で大変お世話になりました。冬はワカメでお邪魔したいと思います!

注)この暮らしの学校は、12月の株つけと2月の収穫の2回セットで参加してください。

毎年、須磨海岸で須磨浦水産研究所が主催・募集される「須磨浦早採りワカメ体験オーナー」。「早採りワカメ」は一般に流通するワカメよりも早い段階で収穫しますので、やわらかくて美味しいんですよ〜!家庭用としてだけでなく、店舗用として参加されるのも歓迎です。冷凍など保存の仕方も学べます。

収穫量はその年の気候などにより変化します。どんな風に成長していくのか?楽しみですね!

株つけの日は、ELKも出店して、須磨海岸で過ごす時間を一緒に楽しみたいと思います。

また収穫の日は、獲れたてワカメを現地でシャブシャブにして食べます。みんなで新鮮な神戸ワカメを味わいましょう!マーケットから美味しい冬野菜も持っていきますよ♪

● 株つけの日

日程:12月3日 (日)

集合 :9時30分(受付にて参加費をお支払いください。)

場所:JR須磨駅南側の階段下 海岸にて

解散: 11時頃

服装:汚れてもいい、あたたかい服装(しゃがんで作業します)

● 収穫の日

日程:2月11日 (日)

集合 :12時30分

場所:すまうら水産 ゲートにて

解散: 15時頃

● 参加費(株つけと収穫の2回分+神戸を味わうワカメしゃぶしゃぶ付き)

おとな1名1,500円、こども1名500円

*6mのロープを6人でシェアします。(こどもはロープをシェアしません)

● 持ちもの(収穫の日)

ビニール製手袋(破れないもの)、ハサミ(大きめが切りやすい)、持ち帰り用ビニール袋3枚以上、クーラーボックス(保冷用バッグなどあればベター)、ピクニックシート(荷物など置きたい場合は)、汚れてもいいあたたかい服装(しゃがんで作業します)

● 株つけ・収穫の予定

収穫は1名につき、1kg~2kg(ワカメ・茎ワカメ・メカブ)

*収穫できる量は未定です。

● 注意事項

・収穫は1本のロープを6人で一緒に行います。譲りあってお願いします。

・収穫をお休みされても返金はできません。お休みされた分はマーケットの朝ごはん等で、みなさんにシェアさせていただきます。

・授乳室やおむつ替え専用の場所のご用意はありませんので、ご了承ください。

・小学生までは保護者同伴でお願いします。

● お申し込み方法

下記内容をinfo@eatlocalkobe.orgまでお送りください。

【第8回 みんなでワカメを収穫しよう!】の題名で、氏名・住所・連絡先・人数をお知らせください。

おとな◯人 こども◯人 (お子さまのみ年齢をご明記ください。こどもは2人でおとな1人と数えてください)

*メールのみで申し込み受け付けます。メッセンジャーではお申し込みいただけません。

*返信の到着をもって予約完了とさせていただきます。返信がない場合は、お手数をおかけしますが再度お問い合わせください(この場合、2つ目のメールをいただいた時点からの先着順とさせていただきます、ご了承ください)。メールが届かない場合は、info@eatlocalkobe.orgからの返信を受け付けられる様にドメイン指定受信あるいは迷惑メールボックスの設定変更が必要です。設定をお確かめください。

*定員に達した時点で募集を終了します。