第10回 暮らしの学校 課外授業

有機農家の師匠を訪ねる 〜お話・味噌作り・お昼ごはん・太山寺散策〜

講師:西区 神出町 西馬ご夫妻

三宮から車で30分ほど、マーケットに出店している農家さんの畑もたくさんある西区は、住宅と共に田園風景も広がる、豊かな神戸暮らしの一面を感じることができる地域です。そんな西区で、有機栽培に早くから取り組み、若手農家さんを指導育成、親方と呼ばれ尊敬されている西馬さんを訪ねます。

到着後、まずは畑を見学させていただき、有機栽培についてのお話を聴きます。その後、手作りのお昼ごはんをみんなでいただいてから、この時期ならではの味噌作りを体験します。地元の大豆、ヘルシーママSUNの自家製麹を使った、まさにEAT LOCALな味噌ができますよ。

帰り道には、美しい街並みの太山寺に立ち寄り周辺を散策します。ひさしぶりのファームヴィジットです。たくさんのご参加お待ちしています!

● 日時

2016年2月5日(日)

●参加費

4500円(三宮から西区の現地までの往復バス代金、保険料、持ち帰り味噌(1.5キロ)、ドリンクとおやつ含む)

●内容・タイムスケジュール(予定)

集合9時 神戸市役所前

解散 16時 神戸市役所前

9:00 三宮発

10:00 ヘルシーママSUN着

~挨拶のあと、田んぼ、畑の見学へ~

11:00 西馬さんのお話

12:00 昼食

13:00 味噌作り

14:00 ヘルシーママSUN 発

14:30 太山寺着

~おやつ、散策~

15:30 太山寺発

16:00 三宮着解散

●持ちもの

エプロン、ハンドタオル、筆記用具、味噌を入れる容器(家に持ち帰ってから詰める場合は、ビニール袋に入れてお持ち帰りください。)

●場所

・ヘルシーママSUN

神戸市西区神出町

http://www.healthymamasun.co.jp/

 

●お申し込み

受付終了しました!

 

●関連記事

「モノ」社会から「心」の社会へ。西区神出町の西馬さんを訪ね、お話しを聞きました。」