-このイベントは終了しました-『北区 淡河のひとを訪ねる』〜いちご畑とチューリップ畑・淡河宿本陣跡でお餅つき〜

第11回 暮らしの学校 課外授業

記憶に新しい「淡河DAY」では、淡河のひとたちが花や苺、美味しいものをたくさん持って、東遊園地へとやってきてくれました。つぎは私たちが淡河を訪ねる番です。

淡河には三宮から車で40分ほどで着きますが、そこには知らなかった神戸があります。まず創業明治15年、豊助饅頭で有名な満月堂さんの吉村さんに会いに行きます。マーケットでは美味しいみたらし団子を焼いてくださいましたね。それから道の駅淡河を見学し、いちご農家 片山さんに会いに。そこで収穫させてもらいますが、すぐに食べず大切に持って移動!

午後のひとときを過ごすのは、淡河宿本陣跡。こちらは江戸時代初期に明石藩主らの宿泊用に整備され、ここ50年ほどは使用されていませんでしたが、昨年夏に保存会が結成され、半世紀に渡って積もった塵や埃を拭き手入れされました。今回は本格的なオープンを前にお邪魔できることになりました。

お昼ごはんを担当してくれるのは、マーケットでも美味しい朝ごはんを作ってくれたchawanさん。テーマは「淡河の春のめぐみ膳」ということです。どんな御膳になるんでしょう??

そのあとはお餅つき!淡河のみなさんと一緒に、お宿の庭で楽しみましょう。大切にとっておいたイチゴは、ここでデザートにしませんか?

最後はチューリップを栽培されている相良さんを訪ねます。出荷でお忙しい時期ですが、お招きいただきました。うれしいですね。

ELKでは「ひととひとが出会い、繋がること」を大切にしています。神戸のはやい春を感じるファームヴィジット、たくさんのご参加お待ちしています!

● 日時

2017年3月12日(日)

● 参加費

4500円

[ご旅行代金に含まれるもの]

旅程記載中の貸切バス料金、通行料金、昼食代金、消費税等諸税は旅行代金に含まれています。

なお旅行特別補償保険に加入しております。

[ご旅行代金に含まれないもの]

①お飲物代金、その他追加飲食費等、個人的性質の諸経費及びそれに伴う諸税、サービス料。

②傷害・疾病に関する治療費

● 内容・タイムスケジュール(予定)

集合 9:00 神戸市役所1号館前

解散 16:30 神戸市役所1号館前

9:00 三宮発

10:00 満月堂(和菓子)道の駅淡河 見学

11:00 片山さんのいちご畑へ

12:00 淡河宿本陣跡でお昼ごはん

13:00 淡河宿本陣跡でお餅つき

15:00 相良さんのチューリップ畑へ

15:40 帰路へ

16:30 三宮着解散

● 持ちもの

飲み物、ハンドタオル、エコバッグ

● 場所

淡河宿本陣跡

Web magazine淡河

● お申し込み

*定員に達しましたので、受付を終了いたしました。

<旅行企画・実施>三洋航空サービス

650-0021 神戸市中央区三宮町1-10-1

総合旅行業務取扱管理者 香山道宣

観光庁長官登録 旅行業第1種1858号

全国旅行業協会正会員

・キャンセル料につきましては、三洋航空サービスの標準旅行約款(http://www.travelsas.co.jp/rule/)(下部、国内旅行に係る取消料)をごらんください。

・添乗員は同行しません。EAT LOCAL KOBEスタッフが同行します。

・最小催行人員:15名

<事務局>一般社団法人KOBE FARMERS MARKET