-受付終了しました-『ELKの田んぼでお米づくり』 〜西区 森の農園で"あいがも農法"に触れる〜

第15回 暮らしの学校 課外授業

今回の暮らしの学校は、ELKはじめての「田植え」。

西区 前開で代々農業を営む森野さんにお願いしたら、「そんなんしたことないけど、おもしろそうやからいいですよ!」と快く引き受けてくださったので企画できました。(通常、田んぼの貸し出しはされていません。特別企画です。)

森野さんは、ご自身の代で農法を変更され、現在お米は”あいがも農法”で栽培されています。ファーマーズマーケットへも時々、あいがもの赤ちゃんたちを連れてきてくださるので、ご存知のかたも多いのではないでしょうか?

この日はこだわりの土で栽培された野菜の収穫もできますし、奥さんお手製のランチもいただけます。午後は森野さんご自慢の酵素風呂で足湯体験もさせてもらえます。ぜひ初夏の1日を健やかな畑で過ごしましょう!

「ひととひとが出会い、繋がること」を大切にした、ELKのファームヴィジット。たくさんのご参加お待ちしています

✳︎田植えは基本的に裸足で大丈夫ですが、田植え靴や厚手の靴下など着用していただいても構いません。

*田植えのあとは”あいがもちゃん”による除草の様子や、稲の発育の様子などをELKで発信し、秋には稲刈りツアーを募集します。

● 日時

2017年6月4日(日)

● 内容

田植え体験、野菜収穫体験、奥さまの手作りランチ(一緒に採れたて野菜を焼いたりも!)、酵素風呂足湯体験、野菜のお土産

● 参加費

4,000円( 田植え、野菜収穫、酵素風呂、昼食含む)

● 内容・タイムスケジュール(予定)

9:30 西神・山手線「伊川谷駅」に集合

徒歩で森の農園へ 約15分

10:00 森野さんのお話・田植え体験

11:00 野菜の収穫

12:00 みんなでランチ

14:00 酵素風呂足湯体験

15:30 帰路へ 徒歩・あるいは希望者はタクシー(各自実費)

16:00 西神・山手線「伊川谷駅」にて解散

● 持ちもの

着替え、帽子、ビーチサンダル、飲み物、タオル2枚、エコバッグ、着用される方は田植え靴や厚手の靴下

✳︎ドロドロになります!

● 場所

https://zenkai-morino-nouen.jimdo.com

● 森の農園が登場するコラム

http://eatlocalkobe.org/冬の海%E3%80%82ワカメ狩りにポールさんが須磨へ朝の散-2/

● お申し込み

 

受付は終了いたしました。お申し込みありがとうございました。

<事務局>一般社団法人KOBE FARMERS MARKET