第19回 暮らしの学校 特別編

須磨海岸で『地引網と地産地消のお昼ごはん』

= 台風のため延期となり、キャンセルが出ましたので再募集します =

受付は終了しました。たくさんのお申し込みありがとうございました!

須磨を明るく元気にする”須磨浦水産研究会”の皆さんにお世話になり、今年も地引網を開催します!

農業と同じく、漁業もあまり知られていませんが、実は神戸沖は豊かな漁場です。須磨や垂水には漁港があり、魚は兵庫県産として築地などへ届けられています。

暮らしの学校では、魚を獲って持って帰るだけではなく、漁師さんと獲った魚を→須磨水族園さんが優しく説明→魚屋さんがさばいてくれて→シェフを中心にみんなで作って→みんなでいただきます。

神戸の海の話、魚の話、さばき方のコツ、料理のコツなどを学びながら、みんなで作業して一緒に味わう、暮らしの学校 特別編!秋の思い出、美味しい学び、つながる人の輪を、須磨海岸でつくりましょう!

 

● 日時

2017年9月30日(土)9:30-15:00(終了時刻は目安です)

 

● 集合場所

JR須磨駅 南側の海岸

 

● 参加費

おとな 4,000円(高校生以上)

こども 2,000円(3歳以上)

*好き嫌いやアレルギーのある方は、おにぎり等お好きな食べ物をご用意ください。

 

● 持ちもの

軍手、帽子、水筒、箸、ピクニックシート、筆記用具、手拭きタオル2枚、汚れてもいい服装

 

● ご注意

*網をひく際、小学生”未満”の小さなお子様が網に触れる場合は、各保護者様にて監督をお願いします。

*授乳室やおむつ替え専用の場所のご用意はありませんので、ご了承ください。

*小学生までは保護者同伴でお願いします。

*お昼ご飯を食べる場所は私有地になります。お申し込み頂いた方のみ入場できます。

*私有地へのアルコールのお持ち込みはできません。

 

● お申し込み方法

受付は終了しました。たくさんのお申し込みありがとうございました!

*注意!! 返信の到着をもって予約完了とさせていただきます。返信がない場合は、お手数をおかけしますが再度お問い合わせください(この場合、2つ目のメールをいただいた時点からの先着順とさせていただきます、ご了承ください)。メールが届かない場合は、info@eatlocalkobe.orgからの返信を受け付けられる様にドメイン指定受信あるいは迷惑メールボックスの設定変更が必要です。設定をお確かめください。

《お申し込み例》

・神戸 太郎

・神戸市中央区野菜町1-2-3

・090-1234-5678

おとな 2名

こども 2名(1歳と7歳)

合計 4名