【募集スタート!】暮らしの学校 『みんなでワカメを収穫しよう!』

須磨浦水産研究会

毎年、須磨海岸で須磨浦水産研究所が主催・募集される「須磨浦早採りワカメ体験オーナー」
.
須磨浦水産研究所の皆さんには、今年も秋には地引網で大変お世話になりました🌞 またまた冬は、ワカメでお邪魔します。
.
この暮らしの学校は、12月の株つけと、2月の収穫、2回セットで参加してください。(万が一、株つけに参加できない場合は事務局にて代行もOK)
.
「早採りワカメ」は一般に流通するワカメよりも早い段階で収穫しますので、やわらかくて美味しいんですよ🌞 家庭用としてだけでなく、店舗用として参加されるのも歓迎です。冷凍保存などして使えます。
.
収穫量はその年の気候などにより変化します。どんな風に成長していくのか?楽しみですね🌞
.
今年の株つけの日は「ビーチクリーン」も同時開催!株つけはすぐに終わりますので、みんなで須磨の海をきれいにしてから解散したいと思います🌞
.
また収穫の日は、獲れたてワカメを現地でシャブシャブにして食べます。みんなで新鮮な神戸ワカメを味わいましょう!マーケットから美味しい冬野菜も持っていきますよ。
.
お申し込み、お待ちしています!
.
🌳株つけの日
◯12月8日 日曜日
◯集合時間 9時30分
◯集合場所 JR須磨駅を南に降りた海岸にて受付(須磨浦水産さんでは受付できません。ELK専用受付でのみ参加可能。30分以上遅刻の場合は、参加できなくなりますのでご注意ください。)
◯受付にて参加費をお支払いください。
◯解散 11時30分頃
◯汚れてもいい、あたたかい服装(しゃがんで作業します)
.
🌳収穫の日
◯2月23日 日曜日
◯集合 12時半
◯集合場所 JR須磨駅を南に降りた海岸にて受付(須磨浦水産さんでは受付できません。ELK専用受付でのみ参加可能)
◯解散 15時頃
.
🌳参加費(株つけと収穫の2回分+神戸を味わうワカメしゃぶしゃぶ付き)
◯おとな1名2000円
◯こども1名500円
*6mのロープを6人のおとなでシェアします。(こどもはロープをシェアしません。)
.
🌳持ちもの(収穫の日)
◯ビニール製手袋(破れないもの)
◯ハサミ(大きめが切りやすい)
◯持ち帰り用ビニール袋サイズ大 3枚以上
◯クーラーボックス、保冷用バッグなどあればベター
◯ピクニックシート(荷物など置きたい場合は)
◯汚れてもいい、あたたかい服装(しゃがんで作業します)
◯お鍋を食べるためのMYお椀と、MY箸
.
🌳株つけ・収穫の予定
収穫は1名につき、1kg〜2kg(ワカメ・茎ワカメ・メカブ)
*収穫できる量は未定です。
.
🌳注意事項
◯須磨浦水産さんでは受付できません。質問、当日の連絡などもすべて、ELK事務局まで直接お願いします。
◯収穫は1本のロープを6人で一緒に行います。譲りあってお願いします。
◯収穫をお休みされても返金はできません。お休みされた分はマーケットの朝ごはん等で、みなさんにシェアさせていただきます。
◯授乳室やおむつ替え専用の場所のご用意はありませんので、ご了承ください。
◯小学生までは保護者同伴でお願いします。
.
*お申し込みは…
info@eatlocalkobe.orgまで
【ワカメオーナー】の題名で、氏名・お住まいの市町村・携帯番号・人数をお知らせください。
人数例 おとな◯人 こども◯人
*3歳から有料
(ひとつのメールで最大おとな4名様まで申込可能)
*確認のため、ELKからの返信に、お返事をいただいた時点で予約完了となります。
.
じつは神戸沖は豊かな漁場です
.
#神戸に暮らしローカルを食べる
#EATLOCALKOBE #BEKOBE
#神戸の朝市
#FARMSTAND北野坂
#EATLOCAL #SHOPLOCAL
#KNOWYOURFARMER
#EATLOCALTHINKGLOBAL
#NOFARMERNOFOOD
#REBUILDINGLOCALECONONY