農と里山ワークショプ まちなか編

茅葺職人さんと稲藁の豆ほうきを作ろう!

“里山での農作業日”と“まちなかで農を学ぶ日”をセットにした「農と里山ワークショップ」

12月のまちなかワークショップは、FARM TO FORKでもお世話になった茅葺職人の相良育弥さんを神戸市北区淡河町からお迎えします。

神戸市北区は、全国で茅葺き古民家が数多く残る場所のひとつ。相良さんは茅葺職人チーム・くさかんむりの代表として、茅葺きの保存とその魅力を伝える活動をされています。

今回の手仕事は、年末の大掃除にも活躍してくれそうな稲藁で作る豆ほうき。相良さんと一緒に手を動かしながら、淡河のこと、茅葺きのことをお話ししましょう!

〇 日時

12月6日(木)19時~20時半

〇 場所

FARMSTAND(神戸市中央区山本通1-7-15)

〇 参加費

1,000円

〇お申し込み方法

【まちなかワークショップ】を件名に、info@eatlocalkobe.orgまで下記内容をメールでお送りください。

代表者氏名/代表者連絡先(携帯番号)/参加者すべての氏名

* ひとつのメールで、4名まで申し込み可能です。

* お子さん同伴の場合は、人数・年齢をお知らせください。

* 確認のため、事務局からの返信に対してお返事をいただいた時点で、予約確定となります。お申込みのメールだけでは完了となりません。また事務局からの返信を受け取れる設定にしてください。時折、返信をお送りできない場合がありますのでご注意ください。

* キャンセル料…3日前以降50%

* 本ワークショップは、平成30年度食料産業・6次産業化交付金を活用して行われます。

<今後のまちなかWSの予定>

◯2月14日(木)森本聖子さん