暮らしの学校

農家さんに教えてもらう“包丁研ぎ”ワークショップ

今年12月は毎年恒例のしめ縄作りに加えて、包丁研ぎもふぁーむ&がーでんヒフミ・村田さんから学びます。今年からはFARMSTANDの奥にあるプライベートルームで開催!2部制ですので、ご都合に合わせて参加時間をお選びください。(しめ縄作りは後日募集開始予定)

– ふぁーむ&がーでんヒフミ・村田さんより –

農家は、農作業に使うカマやナタといった道具を、手入れするのも大事な仕事。切れ味の悪くなったカマを見つけては研ぎ石で磨いて作業しやすい状態に戻します。家でも切りづらくなった包丁やハサミをマメに研いで修復してくれます。

マーケットでもここ毎週のようにさせて頂いた包丁研ぎですが、お客様から「研ぎ方も教わりたい!」というお声も頂きましたので、今年はFARMSTANDでのワークショップを企画しました。

研ぎ石の種類や使う順序など、丁寧に伝授します。ご自分で包丁を研げるようになると、お料理にもますます精が出そう。農家の皆さんにはカマやナタの研ぎ方もご指南できますよ。研ぎ石はお近くのホームセンターなどで事前に購入ください。お申込み頂いた方には、こちらからどんな研ぎ石が良いか、ご案内させて頂きます。

作業の後は、自家製挽きたて玄米粉を使ったほっこりお菓子もご用意します。また、ご希望の方にはFARMSTANDのランチもご予約いただけます。

包丁研ぎに参加されない方にも、野菜販売と手作りお菓子をお楽しみいただけます。作業の様子を見に、またお喋りなどに来て頂くのも大歓迎です!(こちらは予約不要)

◯ 開催日

2018年12月8日(土)

◯ 開催時間

午前の部/10:00~12:00

午後の部/14:00~16:00

※ 終了時間は前後する場合があります

◯ 参加費

3,500円(自家製挽きたて玄米粉のお菓子付き)

◯持ちもの

研ぎ石(ホームセンターなどで事前に購入下さい) 、使い捨てしても良い古タオル2枚

◯場所

FARMSTAND(神戸市中央区山本通1-7-15-1 F)

◯お申し込み方法

下記メールアドレスに必要事項をお送りください。

メールアドレス:yasuko-k@io.ocn.ne.jp

必要事項:お名前、参加希望の部、連絡先、参加人数、 FARMSTANDランチの有無(別途1000円)

以上をお知らせください。

*くれぐれもキャンセルはなきようにお願いします。