暮らしの学校

神戸の素材で”しめ縄作り”

今年も北区ふぁーむ&がーでんヒフミの村田さんと一緒に、年末年始を祝い彩る実り豊かな”しめ縄”を作ります。

飾りを変えれば、クリスマスにもお正月にもぴったり!また、プラスチックなどを使用しないため、燃やすときにも困りません。お正月休み明けのマーケットに持参すれば、村田さんがしめ縄を引き取り、燃やして土に還してくれますよ(今回一緒に作ったものに限ります。)2部制ですので、ご都合に合わせて参加時間をお選びください。

以下、村田さんより

私たちが農薬を使わずに栽培したお米の稲わらを使って、今年も皆さんとしめ縄を作ります。初めて縄を結う方でも大丈夫です。結い方から練習して、素敵な作品をお持ち帰り頂きます。

ご自分で作ったしめ縄とともに新しい年をお迎えしたい皆さん、膝を突き合わせて手作業に没頭するひと時を楽しみましょう!作業の後は、自家製挽きたて玄米粉を使ったほっこりお菓子もご用意しています。また、ご希望の方は、FARMSTANDさんのランチを召し上がってお帰りになるのもおススメです。よろしければ、お申し込みの際に合わせてご予約ください。

◯ 開催日

2018年12月15日(土)

◯ 開催時間

午前の部/10:00~12:00

午後の部/14:00~16:00

※どちらかご都合の良い方をお選びください

※終了時間は前後する場合があります

◯参加費

4,000円

◯持ちもの

エプロン、ハンドタオル、座布団または厚手のタオルや布、お持ち帰り袋

◯注意

・写真は昨年のデザインです。

・会場では簡易の畳シートを床に敷いて、その上に座ってワラを編む作業となりますので、作業しやすい服装でお越し下さい。

◯場所

FARMSTAND(神戸市中央区山本通1-7-15 1 F)

◯しめ縄作りに参加されない方へ

野菜販売と手作りお菓子もご用意しますので、作業の様子を見に、またお喋りなどに来て頂くのも大歓迎です!

◯お申し込み

このイベントは終了しました

下記内容を、ふぁーむ&がーでんヒフミのFacebookページへメッセージ、またはメールにてご連絡ください。

①お名前 ②参加希望の部 ③連絡先 ④参加人数 ⑤ FARMSTANDランチの有無(別途1000円)

FB → https://www.facebook.com/farmandgardenhifumi/

メールアドレス → yasuko-k@io.ocn.ne.jp

*くれぐれもキャンセルはなきように、お願いします。