KOBEにさんがろくPROJECTスタート!

🌞KOBEにさんがろくPROJECT🌞
.
昨年のFARMSTANDチームは、オリバーソースさんと協力して、神戸野菜100%のオリジナル無添加ソースを作りました!とても美味しくて大好評だったので、なんとか商品化できないかなと考えています。たくさんローカル野菜を使って、みんなで味わえることを目指して。
.
そして今年のFARMSTANDチームは、「学生が農にふれる場」について考えます。
◯農家さんに興味あるけど、どうやったら農家さんになれるの?
◯農家さんになりたいわけじゃないけど、自給自足に憧れる
◯自分たちが食べているものに興味がある
◯農を少しだけでも自分の未来に取り入れたい
….などなど
.
そんなことを想う学生さんに、私たちが出会いたいからです。
農家さんといっても、スタイルは専業農家さんだけじゃありませんよね。会社で働きながら、週末だけ農業するひとや、お米だけ栽培するような兼業農家さんもいます。だから、専業農家さん以外にも農に関わることはできるんです。農業は栽培方法だけでなく、働き方・関わり方も多様です。
そしてもっと言えば、「農」は農家さんだけのものじゃない。「農業」になると、それなりの規模や資格が必要かもしれませんが。小さくても、毎日じゃなくても、家庭菜園でも、プランターであっても、食べものを生み出すという行動は「農」。それは誰にでもできる、自由なものです。
コロナ以降、食や農への関心が高まっていますが、それは大人だけでなく学生さんも同じかと。みんながみんな就活をして就職するだけが人生ではないと、気づき始めた学生さんもいます。自給自足に興味を持ったひとも多いでしょう。とにかく農に触れてみたいひとは、ぜひ参加してください。
農家さんにならなくてもいいんです。学生さんが農に触れる場、チャレンジできる場、それを学生さんと一緒に考えてみたいんです。そして、どうすれば「農」が、誰かのものじゃなく、みんなにとって大切なものになるのか?考えてみたいんです。
このプロジェクトを通じて、食や農、ローカルエコノミーにも興味がある学生さんに出会えますように
.
※農業の講座や実習を受けることができます。体力・やる気のあるひとお待ちしてます!
※今年度のにさんがろくプロジェクトには、FARMSTANDチーム以外にも3つのチームがあります。なにかに興味が湧いたら、エントリーしてみてください。質問なども受け付けます。