ファーマーズマーケットの実験、はじまります。

6月13日(土)14日(日)、神戸市役所南側の公園・東遊園地の一角でファーマーズマーケットを開催します。

 

様々な生産地と街が近接する神戸。EAT LOCAL KOBEは、生産者と消費者が近づき理解しあい、手を取り合って地産地消を進めるための社会実験をスタートします。

ELKposter-1024x721

神戸市内の若手農家の皆さん、神戸市内の地産地消に興味を持っている飲食店等の皆さんたちの協力を得て、消費者が生産者と出会い、神戸で生産されたものを買う、そして食べる、そんな場をつくろうと、この度ファーマーズマーケットを企画しました。また、多くの皆さんから意見を伺い、神戸の地産地消をライフスタイル化させる一歩にしたいと考えています。

 

アメリカのサンフランシスコエリアでは、CSA (Community Supported Agriculture) という考え方が浸透しています。この考え方は、「地域の農水産業は地域のコミュニティーによって育てられる」というものです。生産者は消費者の声を聞きながら野菜や牛を育てたいと思っています。また消費者もわが町のために生産者を理解し、定期的に購入し、自分たちの声を直接農家に伝えたいと思っています。互いに理解することで、つながりがもっと広がり強くなる、そんな地産地消のスタイルが神戸にも似合うのではでないでしょうか。

DSC_2946-1024x683

初夏の匂いがする6月の公園で、ぜひ生産者と顔を合わせ話をしてください。そして生産者の手から買い、食べてみてください。きっと私たちの町・神戸の豊かさを感じてもらえるはずです。心地よい週末の朝の時間、地産地消に興味を持っておられる市民の皆さんとご一緒できれば幸いです。

 

日程: 平成27年6月13日(土)14日(日)
時間: 午前9時〜午後2時を予定(飲食物の販売は午前10時〜12時頃までを予定しています)

 

* 神戸産農産物の告知PRが主体のイベントとなっておりまして、飲食物については十分な用意ができない可能性ございます。ご理解のほどよろしくお願い致します。

* 今回のファーマーズマーケットは、東遊園地社会実験の一環として実施するものです。

* 詳細は随時このサイトもしくは、facebook pageにて公開致します。