-このイベントは終了しました-『みんなでワカメを収穫しよう!』

第8回 暮らしの学校

毎年、須磨海岸で須磨浦水産研究所が主催・募集される「須磨浦早採りワカメ体験オーナー」。もう今年で5回目だそうです。須磨浦水産研究所の皆さんには、地引網で大変お世話になりました。

さらに神戸の海について知るため、またお邪魔します!今回の暮らしの学校は、12月の株つけと2月の収穫の2回セットで参加してください。「早採りワカメ」は一般に流通するワカメよりも早い段階で収穫しますので、やわらかくて美味しいんですよ 家庭用としてだけでなく、店舗用として参加されるのも歓迎です。冷凍など保存の仕方も学べます。

収穫量はその年の気候などにより変化します。どんな風に成長していくのか?楽しみですね収穫の日は、獲れたてを現地でシャブシャブして食べます。みんなで新鮮な神戸ワカメを味わいましょう!

 

○ 株つけの日

・日時:12月4日(日)9時30分集合、14時頃解散

・場所:場所JR須磨駅南側の階段下 海岸にて

※ 受付にて参加費をお支払いください。

○ 収穫の日

・日時:2月12日(日)12時半集合、15時頃解散

・場所:すまうら水産 ゲートにて

○ 参加費(株つけと収穫の2回分)

1グループ: 2,500円(3名まで)

おひとりでの参加: 1,000円

○ 持ちもの

・ビニール製手袋(破れないもの)

・ハサミ(大きめが切りやすい)

・持ち帰り用ビニール袋

・クーラーボックス、保冷用バッグなどあればベター

・ピクニックシート(荷物など置きたい場合は)

・汚れてもいい、あたたかい服装

○ 株つけ・収穫の予定

株つけは1グループにつき、ロープ2m、株6個

収穫は1グループにつき、3kg~5kg(ワカメ・茎ワカメ・メカブ)

おひとりでの参加の場合は、こちらでグループを作ります。

○ 注意事項

・収穫は1本のロープをいくつかのグループで一緒に行います。譲りあってお願いします。

・収穫をお休みされても返金はできません。お休みされた分はマーケットの朝ごはん等で、みなさんにシェアさせていただきます。

・授乳室やおむつ替え専用の場所のご用意はありませんので、ご了承ください。

・小学生までは保護者同伴でお願いします。

○ お申し込み:info@eatlocalkobe.orgまで【第8回 みんなでワカメを収穫しよう!】の題名で、氏名・住所・連絡先・人数をお知らせください。

おとな◯人 こども◯人 *お子さまのみ年齢が必要 *こどもは2人でおとな1人と数えてください。

※ 昨年の様子はこちら