【募集開始!】「日本の経済と有機農業-これからの生き方を考える」EAT LOCAL KOBE 保田ゼミ -全10回-

3年続いた「有機農業の寺子屋」ですが、昨春からスタイルを変更し、テーマをより広げ、また、そのときの時勢を取り入れたりしながら、脱線もアリ!という、保田先生を囲んでのゼミスタイルになりました。有機農業を軸に、いま私たちが知りたいことを学びながら、これからの生き方をポジティブに考える場を目指します。
.
世界では有機農業が拡がりつつあり、小さな農業が見直され、SDGsを通じて次世代のためのアクションが展開されています。日本では今年に入り、有機農業を推進するための目標が掲げられました。それらを推進するために、私たちひとりひとりが暮らしの中でできることは?それぞれがヒントを得られる時間になればいいなと願い、開講します。
.
現在、県下9ヶ所で有機農業の学校長として、ごはん塾、食育アカデミーなどの活動を通して、子どもにも大人にも、農や食の大切さをわかりやすく伝えられておられる、保田先生のお話はいつも楽しくわかりやすくオススメです。
.
はじめて参加の方はリアルな対面で。どこかの教室で保田先生のクラスを通年で受講し、これが2年目以降という方のみオンラインも可能です。(ZOOMにて配信予定)
リアルに集う場所はFARMSTAND2階のコワーキングスペース共用部で、広々とした落ち着いた空間です。
.
●保田茂先生プロフィール
神戸大学名誉教授、農学博士、 兵庫農漁村社会研究所理事長
.
●日時
第1回 4月21日
第2回 5月19日
第3回 6月16日
第4回 7月14日
第5回 9月8日
第6回 10月20日
第7回 11月17日
第8回 12月15日
第9回 1月12日
第10回 2月16日
.
毎回水曜日 19:00~20:30
.
●参加費
全10回 ¥16,000(学生¥8,000)
※飲食物はご自由にご持参ください。
.
●場所
KITANOMAD
(FARMSTAND 2階)
神戸市中央区山本通1-7-15
(北野坂を上がり山手幹線超えて東側。三宮駅から徒歩8分)
.
●申し込み
info@eatlocalkobe.orgまで
【保田ゼミ】の題名で、以下の内容を添えてお申し込みください。
・氏名
・連絡先
・リアル希望 or オンライン希望
・オンライン希望の場合、教室名と参加年度
・簡単な応募動機
.
*確認のため、事務局からの返信に、お返事をいただいた時点で予約完了となります。
.
.
#神戸に暮らしローカルを食べる
#EATLOCALKOBE #BEKOBE
#神戸の朝市
#FARMSTAND北野坂
#KNOWYOURFARMER
#EATLOCALTHINKGLOBAL
#NOFARMERNOFOOD
#REBUILDINGLOCALECONOMY