EAT LOCAL KOBE / 神戸に暮らし、ローカルを食べる

FARMSTAND

FARMSTAND

営業時間 : 毎日 9時 〜 18時
住所 : 神戸市中央区山本通 1-7-15
TEL : 080-2570-8194

毎日ローカルフードを手に入れられる、EAT LOCAL KOBE FARMERS MARKET のリアルショップです。 農作物・海産物の他にも、加工品やコーヒー・クラフトビールなどのドリンク、お菓子やパンなどもご用意しています。

毎週から毎日へ

EAT LOCAL KOBE FARMERS MARKET は、神戸の土曜日に開催する青空朝市として少しずつ定着してきました。そして、もっと毎日ローカルを味わいたい!地産地消を日常に取り入れたい!そんな声から生まれたのが、北野坂の小さなお店・ FARMSTAND です。

FARMSTAND では、FARMERS MARKETに参加する農家さんを中心に、毎日スタッフが自ら西区や北区から採れたての野菜や農産物をピックアップして、みなさんにお届けしています。そして、神戸の海や牧場からのローカルフードも並びます。ほかには兵庫県産のもの、スタッフがオススメするもの、国内外のオーガニックのものなど、LOCALや ORGANICをテーマに、楽しさも大切に商品を選んでいます。

野菜は委託販売ではなく、農家さんから直接買い取ります。そうすることで食材への責任をFARMSTANDがしっかり持ち、売れ残ったものがロスにならないよう、余すことく日替わりのランチやスイーツ、瓶詰めなどにして、すべて生かしています。そう、この小さなフードロスを出さない仕組みのなかで、お客さまも大切な役割を担ってくださっています。テイクアウトもご用意していますので、ぜひおうちでも旬のローカルをお楽しみください。

姉妹店である、六甲山上の泊まれる森のシェアオフィス・ROKKONOMADには、毎週FARMSTANDからローカルの食材を届けています。山上でも同じく、神戸の食材を余すことなく、お召し上がりいただいています。

※FARMSTANDは、鉄道各線三宮駅から徒歩7分ほどの北野エリアに2018年春オープンしました。北野坂の山に向かって右側、白いビンテージマンションの1Fにあります。

日本の食卓に欠かせない大根のロゴマークが目印です。
FARMSTANDで取り扱う農産物は、神戸でそのときに収穫できる旬のものが中心。農家さんが配達に来てくれたり、スタッフが農地に集荷に行ったり、お客さまはFARMSTANDまで来てくれて、みんなで助け合い協力しながら流通させています。
野菜の他にも、卵や調味料にパン・お菓子など、神戸を中心としたローカルフードや、国内外のオーガニックフードを取り扱っています。
キッチンでは、FARMSTANDに集まった食材を余すことなく使った日替わりランチやデリ、スイーツ等を毎日作っています。カフェスペースをご利用いただきイートインもOK!
テイクアウトも可能です。そんなランチの特集記事はこちら ↓
売れ残ってしまったけど、まだまだ美味しい食材を次々と調理!店内のフードロスをゼロに近づけるのがキッチンの大きな役割です。 使わなかった野菜の皮やヘタ、芯などもぜんふ煮込んでベジブロス(野菜出汁)にし、次の日のランチで生かします。
力を合わせてお店を切り盛りするのは、FARMERS MARKETも兼任するスタッフや料理人、農業スクール生や農業研修生、都市農民、大学生など、農や食、環境などに関心を持ち活動するメンバー。
外出するのがむずかしい方や神戸から離れている方にも、いろんなオススメをお届けするため、オンラインショップ(DELIVERY)もご用意してます!
デリバリーの特集記事はこちら ↓
FARMSTAND DELIVERYはコチラ