桃の節句 ローカルツアー

[参加者募集中] SUNDAY FARM VISIT

秋のFARM TO FORKで伝統について素晴らしいお話をしてくださった、西区ヘルシーファームの西馬きむ子さんを訪ねます。

「わたしはみんなのおばあちゃん。実家やと思って、いつでも遊びにきてよ!」

そう言ってくださる、いつも愛溢れるきむ子さん。そんなヘルシーファームで研修したナチュラリズムファーム・大皿さんの畑にもお邪魔し、近づく春の気配や匂いを感じましょう。

ヘルシーファームに到着後、まずは畑を見学させていただき、きむこさんからお話を伺います。その後、野菜を収穫!お昼ごはんには、きむ子さんの思い出の炊き込みごはんやお椀に加え、収穫したての野菜も実演で調理して、みんなでいただきます。

お昼ごはんのあとは、ヘルシーファーム名物の味噌作りを体験。地元の大豆、自家製麹を使った、まさにEAT LOCALな味噌を作ります🌞

つぎに訪れるのはナチュラリズムファーム。青々と育ってきた麦を眺めながら、大皿夫妻を囲んでのデザートタイム!メニューは、畑の脇のピザ釜で焼き上げた熱々のイチゴピザです🍓

ナチュラリズムファームの仲間・山羊のアキラとボタンにも会えます。むずかしい話はナシにして、農家さんを囲み、都市近郊農業を有する神戸の魅力をみなさんと味わえたら幸いです。

たくさんのご参加お待ちしています!

● 日時

2019年3月3日(日)

 

● 参加費

4000円(持ち帰り味噌1.5キロ、お昼ごはん、デザート付き)

 

●スケジュール

集合 : 9時 

解散 : 16時頃

場所は三宮駅周辺。お申し込み後、決まり次第メールにてお知らせしますので「かならず」メールを受信できるよう設定をご確認ください。

9:00 三宮発

10:00 ヘルシーママSUN着

~挨拶のあと畑へ~

10:30 西馬さんのお話・収穫

12:00 調理実演とお昼ごはん

13:00 味噌作り

14:00 ヘルシーママSUN発

14:30 ナチュラリズムファーム着

15:30 ナチュラリズムファーム発

16:00 三宮着解散

 

● 持ちもの・服装

エプロン、ハンドタオル、筆記用具、味噌を入れる容器(家に持ち帰ってから詰める場合は、ビニール袋に入れてお持ち帰りください。)動きやすく汚れてもよい服と靴(毛羽立ったセーターなどはダメ)

 

● 場所

ヘルシーママSUN&ファーム(神戸市西区神出町)

※ 関連記事

「モノ」社会から「心」の社会へ

 

● お申し込み

info@eatlocalkobe.orgまで

【ローカルバスツアー】の題名でお申し込みください。

・参加される方全員の氏名(ひとつのメールで3名まで可)

・代表の方の連絡先(携帯番号)

* 確認のため、事務局からの返信に対してお返事をいただいた時点で、予約確定となります。お申込みのメールだけでは完了となりません。また事務局からの返信を受け取れる設定にしてください。時折、返信をお送りできない場合がありますのでご注意ください。

*本ワークショップは、平成30年度食料産業・6次産業化交付金を活用して行われます。