マイクロファーマーズスクール生の追加募集を行います!

 

定員に達したため募集終了しました。

マイクロファーマーズスクールとは

9月より神戸市北区淡河地区で隔週日曜日開講中で、本格的に農業を学びたい人のための農業スクールです。神戸という街は3分1が農地であり、都市と農村が30分ほどの距離の近さ。この神戸ならではの立地を活かし、新型コロナ以降の働き方を一緒に模索する、神戸らしい兼業農家を目指す人向けに開講されました。そんな“マイクロファーマー”と呼ばれる人が増えることで、多様性がもっと農の世界に広がり、多様な農への関わり方が増えることで、生きていく上で欠かせない”農”を、より私たちに身近なものとして取り戻せるのではないかと考えています。そしてここからマイクロファーマーのコミュニティが生まれ、卒業後も仲間として助け合っていける、そんなことを願っています。詳しい通年コースの内容はこちらをご覧ください→https://eatlocalkobe.org/micro-farmers-school/

 

初年度のみ、春からスクール生の追加募集をはじめます

2020年9月からはじまり第1期生として11名の仲間が集まりました。(詳しくはこちらに未来のマイクロファーマーズによる農業の土台づくり |MICRO FARMERS SCHOOL はじまりました。 )

これまで7回の講義を経て、先日は実際にファーマーズマーケットで野菜販売を体験しました。当初は耕作放棄地だった圃場も、スクール生で耕し畝をたて種をまき、今や野菜が生い茂る畑になりました。また、彼らは開講日以外にも足繁く畑に通い、互いに学びや悩みを共有し、それぞれのスタイルのマイクロファーマーを目指して切磋琢磨位しています。(詳しくはこちらに病害虫から学ぶこれからの生き方|MICRO FARMERS SCHOOL  REPORT

また農村では自らの畝だけを管理し満足するのではなく、周辺の管理を責任を持って共同で行うことや、地域の方々への配慮が必要です。野菜栽培は大きく分けると夏野菜と冬野菜に分かれており、1年春夏秋冬を通じて、気候や野菜の育ち方を体験して、年間の流れを掴むことが大切です。ですが今回は追加募集を求める声もいただいたため、初年度のみ半年コースを開講し追加募集をすることに決定しました。また、二期生(1年コースのみ)の募集は来年5月頃を予定しています。半年コース受講の方は、これまでの講義内容を動画を振り返ることが可能です。春スタートのスクール開講日は以下の日程で、12回(月2回開催)となります。

 

<春スタートのスケジュール> 半年で12回開講

  1. 作付け計画をつくる。(3月14日)
  2. 野菜全般の話、病害虫・肥料の基礎知識、この村の話。(3月28日)
  3. 春夏野菜の栽培の話①(4月11日)
  4. 春夏野菜の栽培の話②(4月25日)
  5. 機械とどう付き合うのか。草刈機などの使い方。(5月9日)
  6. 農家の畑見学会(神戸市西区の農家訪問)(5月23日)
  7. 特別講座:お米マイスター北野さんのはなし(6月6日)
  8. 特別講座:保田茂先生のはなし(6月13日)
  9. 加工品(瓶詰め、漬物)にまつわる話。(7月4日)
  10. 実際に売ってみる。ファーマーズマーケット出店体験。(7月17日)
  11. 加工品(瓶詰め、漬物)の作り方。(8月1日)
  12. 畑の片付け。これからの社会と農業。方針プレゼンテーション。(8月8日)

注:開催日について、開催前日程についてはすべて予定日となります。都合により開講日は変更になる場合があります。

 

<1日の流れ>

・集合 : 10時
・午前中 : 実習
・昼休みと休憩(1時間半程度)
※昼休みは長めとし、ランチと休憩、昼寝、仕事に関わるメール返信程度の時間を確保
・午後 : 座学(2時間程度)
・解散 : 16時頃
※開始時間は、交通状況などによって柔軟なスタートとしますが、基本的には10時から)
※集合前、解散後の時間は自由に畑作業可能

午前中に収穫した野菜で、お昼ごはんに即席お味噌汁とサラダバーをつくることも。

※詳しくはこちらの記事に(今が旬の間引き野菜をご存知ですか?|MICRO FARMERS SCHOOL REPORT 

募集概要

・期間:初回2021年3月14日~2021年8月末の最終日曜日まで

基本的に毎月第2・第4日曜日の開催(イレギュラーな日程もあります)

・募集人数:5名

参加者希望の方は、以下のフォームに住所、氏名、電話番号、現在の職業(なるべく詳しく)、志望動機(800字以上)を記入の上、事務局まで出願申請してください。書類審査の上、面談(オンラインもしくは現地等で実施予定)の上、最終受講者が確定します。受講確定においては、志望動機や職業背景などを判断材料に、事務局で最終参加者選定させて頂きます。(選定の理由等については回答致しません。)Q&Aなどは、こちらのページに→https://eatlocalkobe.org/micro-farmers-school/

・受講料:半年コース100,000円+税(こちらは分割対応しておりません。)

 

申し込みについて

2021年春からの募集は定員に達したため募集終了しました。2021年秋の募集は6月ごろから行う予定です。

お申し込みに際し、ご質問などがある方は、contact(at)kobe-relocation.com((at)を@にかえて)までご送付下さい。