EAT LOCAL KOBE / 神戸に暮らし、ローカルを食べる

学生インターン募集!

若いひとたちともELK らしい繋がりを持ち、一緒に学び成長したいので、有償の学生スタッフを追加で募集します。

EAT LOCAL KOBEという取り組みを運営する、一般社団法人 KOBE FARMERS MARKETの学生スタッフとして働きながら、社会に触れてみませんか?

マーケットの設営や撤収、本部ブースの補助、農家さんなど出店者のサポートなどだけでなく、マーケット外で企画されるイベント、季刊誌の制作など、様々なことを手伝ってもらいます。主催するイベントや、関係者が集う懇親会にも参加できます。

また希望があれば、関係する団体でも有償のインターンとして働きながら学ぶこともできます。

シフトや時給については、個別面談の際にくわしくお話します。土曜の8時~14時(1月~3月は9時~13時)のマーケットが仕事の中心になるので、そちらに入れるひとを優先します。(マーケットは雨でも開催。)

農、食、まちづくり、コミュニティなどに興味がある学生さん、面談の申し込みをお待ちしています。

✳︎あわせて、元町こどもキッチンの学生ボランティアも募集しています。

申し込みは…

・氏名

・住所

・大学名、学部、◯回生

・自己PRや質問など

以上をinfo@eatlocalkobe.orgまでメール、あるいはFBメッセンジャーにてお送りください。

【中止のお知らせ】10.22.SUN┃FARM to FORK 2017

みなさまへ

本日はFARM to FORK 2017に朝からたくさんのご参加いただき、ありがとうございました!

どしゃぶりになった時間もありましたのに、次々とお越しくださる様子に本当にびっくりしましたし、胸が熱くなりました。

さて2日目の明日10月22日は、残念ながら中止になりました。

雨だけなら開催するのですが、台風が近づいており、安全確保のためにお休みさせていただきます。

楽しみにしていただいた皆さん、またランチの前売り券をお買い上げいただいたみなさん、申し訳ありません。チケットはお買い求めいただいた店舗にて、払い戻しさせていただきます。

いつもご理解ご協力いただき、心よりお礼申し上げます。

とりいそぎ、簡単なご報告まで。

【中止のお知らせ】第20回 暮らしの学校 課外授業 『ELKの田んぼでお米づくり』 ~西区 森の農園で”あいがも農法”に触れる~

 

明日の稲刈りイベントは高い確率の雨予報のため、中心とさせていただきます。とても残念ですが、またの機会にみなさまとご一緒できることを楽しみにしております。稲は雨があがってから、森野さんが収穫してくださる予定です。

収穫されたお米は、マーケットやイベントなどで食べてもらえるようにする予定です。

冬には須磨海岸で、わかめの株つけや収穫のイベントを開催します。

ぜひ、そちらへもご参加くださいませ。

We will be cancelling the Inekari event scheduled tomorrow due to the rain forecast. We are sorry to miss the event but let’s see the next chance. Rice will be harvested by farmer after the rain goes away.

Harvested rice will be sold in the market. There will welcome seaweed harvest event in this winter.

EAT LOCAL KOBE 2017 AUTUMN ISSUE !!

EAT LOCAL KOBEの活動をより多くの人たちに知っていただくために、2017年春シーズンからはじまったEAT LOCAL KOBEの季刊誌。2017年秋版の配布がスタートしました!

ファーマーズマーケットで配布したり、神戸のお店に置いていただいていますので、ぜひ手にとってくださいね。

※ WEBでもご覧いただけます。ダウンロードはこちら

【台風接近にともなう大切なお知らせ】

台風の接近にともなう、9/16(土)ファーマーズマーケット、9/17(日)暮らしの学校“地引網”、9/17(日)18(月)こうべ食の博覧会についてのお知らせです。

◯ 9/16(土)のマーケットは開催します

※ 急な天候変化の場合は早めに終了する場合があります。

◯ 9/17(日)の暮らしの学校“地引網”は9/30(土)に延期

当日には台風が来ているとの予測で、漁師さんから延期の連絡が届きました。たいへん残念ですが、9月17日は中止します。

代わりに9月30日に同じプログラムで開催します。お申し込みいただいていた皆さんとは、個別やり取りさせていただきます。ご理解ご協力をお願いします。

◯こうべ食の博覧会

まだお知らせがありません。わかり次第、ELKでも発表します。

みんなで考える地産地食の取り組み、引き続きよろしくお願いします