EAT LOCAL KOBE / 神戸に暮らし、ローカルを食べる

【お知らせ】 本日6/20 有機農業の寺子屋について

本日6/20の有機農業学校の寺子屋は、予定通り開催いたします。(全6回・申込終了)

場所はKITANOMAD1階です。7時までにお集まりください。

しかし、まだまだ地震に油断ができない状況です。ご無理なくご判断ください。

*6月に開催予定の露茜のシロップ作りは、7月初旬に延期になりました。あらためてお知らせします。

[お知らせ] 5/20 ファーマーズマーケット in 大丸神戸店前について

5月19日(土)20日(日)の2日間開催する、大丸神戸店本館前でのファーマーズマーケット。

初日は強風のため、急遽予定時刻を繰り上げて14:30に終了しました。

2日目の5/20(日)の開催時間は10:00〜16:00ですが、強風の場合は初日同様早く終了いたしますので、早めにお立ち寄りのいただければ嬉しいです。

気温はあがるとの予報ので、ぜひいつもと違うマーケットもお楽しみください

旧居留地の美しい木々の下でお待ちしています。

EAT LOCAL KOBE 2018 SPRING ISSUE!!

EAT LOCAL KOBEの活動をより多くの人たちに知っていただくための季刊誌、2018年春号の配布を開始しました!

ファーマーズマーケットの会場や、繋がりのある場所などに置いてありますので、見かけたらぜひ手にとってくださいね。

※ WEBでもご覧いただけます。ダウンロードはこちら

【NEW OPEN!!】EAT LOCAL KOBE “FARMSTAND” 北野坂

EAT LOCAL KOBE FARMERS MARKETのリアルショップがオープンします!

この春で4年目に入る、東遊園地の朝市。いつも応援をありがとうございます。

私たちの想いをいろいろ察し応援してくださるお客さまに恵まれて、なんとか少し安定してきました。しかし土曜の朝だけでは、ローカルの旬をたくさんの方にお届けしきれていません。そこで思い切って、お店をオープンすることにしました。

神戸の農家さんの農産物を中心に、屋外のマーケットでは販売が難しかった神戸の海産物や乳製品も並びます。また食材の廃棄を減らすために、カフェではカジュアルな日替わり定食などもご用意します。(定食は少し遅れてスタートします。現在未定)

春のオープン時は端境期で野菜が少ないかもしれませんし、慣れないショップの運営にテンヤワンヤするかと思います。そう、2015年にマーケットがスタートしたときもそうでした!

また新しい場を、つくるひと、たべるひと、みんなで一緒に作っていきたいと思います。コツコツと淡々と、神戸暮らしの日常的な風景になれるよう…。変わないご理解ご協力をお願いします。段取りが悪くても、温かく見守ってくださるお客さまにお越しいただければ嬉しいです。これまでもそうしていただき、今日を迎えています。

4年目に入る”まちを耕す活動” は、ふたつの拠点になりますが、引き続きどちらもよろしくお願いいたします!

また順次お知らせしていきます。

● EAT LOCAL KOBE FARMSTAND●

住所:神戸市中央区山本通1-7-15 KITANOMAD 1階

↑三宮駅から南へ行けばMARKET、北へ行けばFARMSTAND、同じくらいの距離です!

EAT LOCAL KOBE 2018 WINTER ISSUE !!

EAT LOCAL KOBEの活動をより多くの人たちに知っていただくための季刊誌、2018年冬号の配布を開始しました!

ファーマーズマーケットの会場や、繋がりのある場所などに置いてありますので、見かけたらぜひ手にとってくださいね。

「表紙のブルーエプロンの男の子たちは誰ですか?」そんな質問をいただきました。彼らは、FARM TO FORKで活躍してくれた、リストランテ ハナタニの若手料理人です。がんばっている若い料理人さんとも、一緒に活動できたらいいなと思っています!

※ WEBでもご覧いただけます。ダウンロードはこちら