暮らしの学校

みんなでワカメを収穫しよう!

今年も須磨浦水産研究所さんが主催する「須磨浦早採りワカメ体験オーナー」の募集がスタートしました!暮らしの学校では、みんなで一緒にわかめの株付・収穫とおいしいお食事を楽しみたい人を募集します。

※ 今回の暮らしの学校は、12月の株付と2月の収穫を必ずセットで参加してください。

「早採りワカメ」は一般に流通するワカメよりも早い段階で収穫しますので、やわらかくて美味しいんです!家庭用としてだけでなく、店舗用として参加されるのも歓迎です(冷凍など保存の仕方も学べます)。収穫量はその年の気候などにより変化しますので、どんな風に成長していくのか楽しみですね◎

そして、今年は株付の日に「ビーチクリーン」を同時開催!株付はすぐに終わりますので、みんなで須磨の海をきれいにしてから解散したいと思います。

また、収穫の日は獲れたてワカメを現地でシャブシャブにして食べます。みんなで新鮮な神戸ワカメを味わいましょう!マーケットから美味しい冬野菜も持っていきますよ〜!

それでは、お申し込みお待ちしています。

 

 株付の日(12月9日 日曜日)

集合時間 / 9時30分

集合場所 / JR須磨駅を南に降りた海岸にて受付(須磨浦水産さんでは受付できません。ELK専用受付でのみ参加可能。30分以上遅刻の場合は、参加できなくなりますのでご注意ください。)

解散 / 11時30分頃

※ 参加費は受付にてお支払いください。

※ 汚れてもいい、あたたかい服装(しゃがんで作業します)

 

収穫の日(2月10日 日曜日)

集合 / 12時30分

集合場所 / JR須磨駅を南に降りた海岸にて受付(須磨浦水産さんでは受付できません。ELK専用受付でのみ参加可能)

解散 / 15時頃

持ち物 / ビニール製手袋(破れないもの)、ハサミ(切りやすいので大きめが◎)、持ち帰り用ビニール袋サイズ大 3枚以上、クーラーボックス(保冷用バッグもあれば◎)、ピクニックシート(荷物など置きたい場合に)、汚れてもいいあたたかい服装(しゃがんで作業します)、お鍋を食べるためのMYお椀とMYお箸

※ 収穫は1名につき、1kg~2kg(ワカメ・茎ワカメ・メカブ)

※ 自然のものですので、収穫できる量は未定です。

 

参加費

おとな1名¥2,000 / こども1名¥500

※ 株つけと収穫の2回分+神戸を味わうワカメしゃぶしゃぶ付き

※ こどもは3歳から有料です。

※ 6mのロープを6人のおとなでシェアします。(こどもはロープをシェアしません。)

 

注意事項

※ 須磨浦水産さんでは受付できません。質問・当日の連絡などもすべて、ELK事務局まで直接お願いします。

※ 収穫は1本のロープを6人で一緒に行います。譲りあってお願いします。

※ 収穫をお休みされても返金はできません。お休みされた分はマーケットの朝ごはん等で、みなさんにシェアさせていただきます。

※ 授乳室やおむつ替え専用の場所のご用意はありませんので、ご了承ください。

※ 小学生までは保護者同伴でお願いします。

 

お申し込み方法

下記内容をinfo@eatlocalkobe.orgまでお送りください。

【ワカメオーナー】の題名で、氏名・お住まいの市町村・携帯番号・人数をお知らせください。

※ ひとつのメールで最大おとな4名様まで申込可能)

※ 確認のため、ELKからの返信に、お返事をいただいた時点で予約完了となります。

 

関連記事

冬の海。ワカメ狩りにポールさんが須磨へ朝の散歩。冬のアウトドアレシピ。(前編)