第24回 暮らしの学校

“光の祭 ハヌカ”を祝う、北野のホームパーティー -乳と蜜が流れる聖書の国の料理-

EAT LOCAL THINK GLOBAL!

EAT LOCAL KOBEでは、神戸に暮らす外国人の方々の多様な食文化や暮らしのストーリーを紹介してきました。今回はその中の一人、ダリア アナビアンさんと協力し、 ELKらしい年末のパーティーを開催します!2年ほど前に”ストーリー”を一緒につくった時から実現したかったことです。(ダリアさんのストーリーはこちら

“ハヌカ”は、まだまだ日本では馴染みの薄い、聖書の国イスラエルで紀元前2世紀から祝われている年末のお祭り。いまではクリスマスやお正月のように、子どもたちがプレゼントやお年玉をもらうような、家族や友人と過ごす楽しい祝いの時間となっているそうです。

まるで異国へ旅するような時間の内容は、ハヌカの食卓を神戸の食材で再現し、キャンドルの灯りの中でいただくというもの。それらはフランス料理やイタリア料理などのルーツとも言われています。

また、お茶をいただきながらイスラエルの歴史や食に触れるコスモポリタンな時間、食後はピアノの祖先と言われるアッシリア時代の伝統楽器サントゥールを聴く美しい時間なども。

北野のダリアさんのおうちで、地産地食をテーマにイスラエルへ旅しましょう!互いに理解し合うことが平和への道に繋がるからです。イスラエルのスローガンは “EAT LOCAL,THINK GLOBAL”だそうですよ!ELKでも大切にしたい言葉です。

すこしお洒落して、温かな時間を一緒につくってくださるゲストを心よりお待ちしています!

● 日時と内容

2017 年 12 月24 日( 日)

16:30 Door Open

17:00 ティー&トーク

~ダリア・アナビアン~

18:00 ディナー

19:00 アッシリア時代の伝統楽器サントゥールの演奏

19:30 デザートとピアノ演奏 ~プーリー・アナビアン~

● 参加費.

6,000 円(税込)

● 場所

神戸市中央区 北野異人館街(最寄駅 三ノ宮から徒歩10分)

● お支払い

メールにてお申し込み後、振込先をお知らせします。振込を確認後、くわしい場所をお知らせします。マーケットでのお支払いも可能です。

● お申し込み方法

受付は終了しました。たくさんのお申し込みありがとうございました!

下記内容をinfo@eatlocalkobe.orgまでお送りください。

【光の祭 ハヌカ】の題名で、氏名・住所・連絡先・人数をお知らせください。

*参加は12歳以上とさせていただきます。(子供割引はありません。)

*確認のため、ELKからの返信に、お返事をいただいた時点で仮予約完了、お支払いいただいた後に本予約完了となります。

*キャンセル料は1週間以内=料金の50%、前日当日=100%となります。ご注意ください。