第28回 暮らしの学校

MorningDewFarm中野夫妻とモニカさんを囲んで

Morning Dew Farmのファンだけでなく、自然農と共にある生き方や、発酵に興味がある方もご参加ください。

私たちの知らない多様な考えや生き方に触れ、その上で自分自身の暮らしを見つめ直す。そんな3月11日をみなさんと過ごしたいと思います。たくさんのご参加お待ちしております。

※ 今回の暮らしの学校は、3部制 で各講座2,000円となっております。(すべて参加の方は5,000円)

※ 当日は、お米や小麦粉、米粉、瓶詰め、野菜などの販売もあります

 

● お昼の部 11:00-13:00/MorningDewFarm 中野信吾

【3.11に考える 自然農と生きかたの選びかた】

キーワードは、自然農、安心感、持続可能、種子、放射能、環境、発酵食、遺伝子組換え、自立 、etc…。です。

自然農の野菜とごはんを使ったお昼ごはん、お茶付き

[中野信吾プロフィール]

写真、映画の仕事に従事した後、ドロップアウト。神戸の震災後、海、植栽、有機農業、農産物の流通、繊維等の仕事を通して生き方を探る。多くの環境平和問題の現場や、北米先住民との暮らしの中から学びを得る。2,000年に自然農と出会い、自給自足と農的暮らし、自立と更にその先への実践を志す。

MorningDewFarm 代表

 

● 午後の部 14:00-16:00 /発酵女子 ラフラムモニカ

【モニカの発酵ワークショップ】

発酵は生活の知恵…紅茶きのこ(kombucha)で発酵ドリンクを作ろう!

~ 発酵ばなし

~ ドリンクレシピ+試飲

~ 紅茶きのこの種の株分け

[ラフラムモニカ プロフィール]

日本で生まれ、カナダとアメリカで生活をしてきました。食べ物の育て方や保存するための術、発酵文化を知るために旅を続けてきました。自然と結びついた、古いやり方や新しいやり方を行く場所場所で、共有することをライフワークにしています。今、兵庫県神戸市のMorning dew farmにて自然農を勉強しています。

-持ち物-

紅茶キノコの種と液体をいれる容器 (ジップロック数枚や、小さめのタッパーなど)

 

● 夜の部 17:00-19:00/中野真惟子

【カンタンにできる!自家製マフィン作り(自然農の全粒粉と季節のおやさいや果実を使って)】

みんなで作ってお茶を飲みながら話しましょう。

素材の選び方や、使い方、何が入っているの?そんな話題も。材料がそろわなくても、身近なもので美味しく出来てしまう安心オヤツ。小さなコツと知識をみなさんと楽しく共有できたらと思います。自然農の挽きたての小麦本来の風味をぜひ味わっていただきたいです!

[中野真惟子 プロフィール]

愛知県出身。若いころより、チベット、中国、インド、ネパール、南米、北米などを旅して回る。名古屋の老舗自然食品店の中にある天然酵母のパン屋で働きながらパン作り、お菓子作り、ジャム作りなど、今の基礎になるものを学ぶ。2005年より赤目自然農塾で学びながら自給自足の生活を目指す。

 

● 日時と内容

2018年3月11日(日)

● 場所

シェアスペース&キッチン マルメロ(神戸市中央区元町通1-7-6 ニューもとビル5F)

● お申し込み

受付を終了しました!たくさんのお申し込みありがとうございました!

info@eatlocalkobe.orgまで

【第30回 中野さん】の題名で、氏名・住所・連絡先・人数をお知らせください。

*確認のため、ELK事務局からの返信に対してお返事をいただいた時点で、予約確定となります。お申込みのメールだけでは完了となりません。またELK事務局からの返信を受け取れる設定にしてください。時折、返信をお送りできない場合がありますので、ご注意ください。

*キャンセルは1週間前までにお願いします。それ以降は半額、前日当時は全額のキャンセル料をいただきます。