第34回暮らしの学校

みんなでトウモロコシや夏野菜を収穫しよう!

神戸市北区 ファームサーカス

さまざまな事情から中止も考えましたが、トウモロコシもほかの野菜も何とか大丈夫そうと農家さんから連絡がきましたので、予定通り開催します。悩んでいたので告知が大変遅れましたが、少ない人数でも開催します。一緒に農家さんに会いにいきましょう!

はじめてみんなで大沢に行きます!「おおぞう」と読む、北区の豊かな町です。バスなどを使えば、三宮からは40分弱という近さです。そこにはたくさんの畑もあり、「地産地消を遊ぼう」がテーマの道の駅・ファームサーカス神戸もあります。

今回はトウモロコシなど夏野菜の収穫、ハチミツ絞りなどを、大沢で活動されている楽しい農家さんと一緒に体験し、そのあとは農家の奥さんと夏野菜たっぷりのピザ作りも体験します!

畑までの送迎は、共に地産地消を進める仲間・ファームサーカスさんがしっかりサポートしてくれます。

夏の1日、みんなで思いっきり神戸のカントリーサイドを味わいましょうー!

 

● 日時

7月29日(日)10時〜15時30分(予定は遅れる場合もあります)

 

● 集合場所

北区ファームサーカス神戸(神戸市北区大沢町上大沢2150)

*三宮発・神戸フルーツフラワーパーク行き神姫バス、または自家用車などでお越しください。神姫バスなら三宮発9時~神戸フルーツフラワーパーク(ファームサーカス)着9時34分があります。

*9時40分からエントランス付近でスタッフが待っています。

 

● 収穫場所

神付ふるさと村(神戸市北区大沢町神付1348-2)

 

● 今回お世話になる農家さん

中川農園 中川 優さん / アグロスファーム 辻井 隆弘さん

 

● 今回お世話になるひと

ファームサーカス神戸 高山壽弘さん

 

● 参加費

おとな 4,000円(とうもろこし5本、お土産のハチミツ、ランチとデザート込み)

こども1,500円(3歳以上~中学生まで。ランチとデザート込み)

*こどものみの参加はできません。

*夏野菜の収穫は希望者のみ、好きな野菜を好きな数で(各自現地清算)

 

● 当日のスケジュール

09:40 ファーサーカス神戸にて集合

10:00 ファームサーカス駅長さんのお話

10:30 とうもろこしや夏野菜の収穫(どんな野菜があるかはお楽しみ!)

11:30 ピザ作り

12:30 ランチタイム

14:00 ハチミツ絞り

15:30  ファームサーカスにて解散

*予定は遅れる場合もあります。

 

● 持ち物・服装

汚れてもいい服や靴/かならず帽子!とタオル/必要な方は軍手/収穫した野菜を入れるマイバッグ/たっぷり入る水筒

 

● 申し込み方法

受付は終了しました。

下記内容をinfo@eatlocalkobe.orgまでお送りください。(件名は【大沢で夏野菜収穫!】)

・代表者氏名

・すべてのおとな氏名、すべてのこどもの氏名と年齢

・代表者連絡先(携帯番号)

*ひとつのメールで、ひと家族まで、お友達などグループの場合は4名まで申し込み可。

*確認のため、ELK事務局からの返信に対してお返事をいただいた時点で、予約確定となります。お申込みのメールだけでは完了となりません。またELK事務局からの返信を受け取れる設定にしてください。時折、返信をお送りできない場合がありますので、ご注意ください。

*定員に達した時点で募集を終了します。

<事務局>一般社団法人KOBE FARMERS MARKET