第35回 暮らしの学校 特別編

須磨海岸で地引網と地産地食のお昼ごはん

-地引網を通じた食育交流会-

※ 先日の台風は海にも甚大な被害をもたらしました。今年の地引網はどうなるかと気になりましたが、漁師さんから「開催可能」と連絡をいただきましたので、遅くなりましたが本日より募集を開始します。

今年も!9月の暮らしの学校では、須磨を明るく元気にする”須磨浦水産研究会”の皆さんにお世話になり地引網を開催します!

農業と同じく、漁業もあまり知られていませんが、実は神戸沖は豊かな漁場。須磨や垂水、長田にも漁港があり、魚は兵庫県産として築地などへ届けられています。

暮らしの学校では、魚を獲って持って帰るのではなく、漁師さんと獲った魚を→須磨水族園さんが優しく説明→魚屋さんがさばいてくれて→シェフを中心にみんなで作って→みんなでいただきます!

神戸の海の話、魚の話、さばき方のコツ、料理のコツなどを学びながら、みんなで作業して一緒に味わう、暮らしの学校特別編。

秋の思い出、美味しい学び、つながる人の輪を、須磨海岸でつくりましょう!

● 日時

2018年9月16日(日)9:30~15:00を予定

● 集合場所/時間

JR須磨駅の南側海岸に9:30集合(改札ではなく海岸でスタッフが受付します)

● 参加費

おとな ¥3,500(高校生以上)

こども ¥1,500(3歳以上)

*好き嫌いやアレルギーのある方は、お好きな食べ物をご用意ください。

● 持ちもの

軍手、帽子、水筒、箸、ピクニックシート、筆記用具、手拭きタオル2枚、汚れてもいい服装、必要な数のおにぎり(おかずは用意します)

*今年からは「おにぎり持参」。みんなのお腹が減ってしまい、料理を用意してくれるひとも焦ってしまい大変です。みんなで分け合い、落ち着いて味わえるように、ご理解ご協力ください。

● ご注意

・網をひく際、小学生”未満”の小さなお子様が網に触れる場合は、各保護者様にて監督をお願いします。

・授乳室やおむつ替え専用の場所のご用意はありませんので、ご了承ください。

・小学生までは保護者同伴でお願いします。

・ランチは私有地になりますので、お申し込み頂いた方のみ入場できます。

・私有地へのアルコールのお持ち込みはできません。

● お申し込み方法

定員に達したため受付は終了しました。

info@eatlocalkobe.orgに【第35回 須磨海岸で地引網 申し込み】の題名で、下記内容をお送りください。

氏名・住所・連絡先・人数・年齢(お子さまのみ)

*事務局からの返信に対して、再度「事務局からの返信届きました!」とメールをいただいた時点で予約完了とさせていただきます。こちらからの返信を受け付けられる設定にしてから、お申し込みください。返信がない場合はお問い合わせください。2つ目のメールをいただいた方からの先着順ですので、ご注意ください。

 

本ワークショップは、平成30年度食料産業・6次産業化交付金を活用して行われます。