第20回 暮らしの学校 課外授業

ELKの田んぼでお米づくり 〜西区 森の農園で”あいがも農法”に触れる〜

今回の暮らしの学校は、ELKの田んぼで「稲刈り」をします!

西区 前開で代々農業を営む森野さんにお願いして実現した、ELKの田んぼ!(通常、田んぼの貸し出しはされていません。特別企画です。)いよいよ稲刈りの募集です。

森野さんは”あいがも農法”でお米を栽培されています。田植えのとき赤ちゃんだった鴨ちゃんも、すっかり成長していますね!雑草を食べてくれて、ありがとう♪(写真は8月の下旬のもの)

暮らしの学校では、午前中に稲刈りをし、こだわりの土で栽培された野菜の収穫をしたら、みんなでランチを作ります。最後は、また森野さんご自慢の酵素風呂で足湯体験もさせてもらえますよ。田植えのときにも、すっかり癒されました

ぜひ秋の1日を神戸で農家さんと過ごしましょう!

「ひととひとが出会い、繋がること」を大切にした、ELKのファームヴィジット。たくさんのご参加お待ちしています。

※  森の農園が登場するELKコラムはこちら

 

● 日時

2017年10月15日(日)

 

● 内容

稲刈り体験、野菜収穫体験、みんなで手作りランチ(採れたて野菜もいただきます)、酵素風呂足湯体験、野菜のお土産

 

● 参加費

4000円(稲刈り・野菜収穫、酵素風呂、昼食含む)

 

● 内容・タイムスケジュール(予定)

集合 9:30 西神・山手線「伊川谷駅」改札口

解散 16:00 西神・山手線「伊川谷駅」

9:30 西神・山手線「伊川谷駅」改札口

~徒歩で森の農園へ 約15分

10:00 森野さんのお話・稲刈り体験

11:00 野菜の収穫

12:00 みんなでランチ

14:00 酵素風呂足湯体験

15:30 帰路へ 徒歩・あるいは希望者はタクシー(各自実費)

16:00 西神・山手線「伊川谷駅」にて解散

 

● 持ちもの

鎌(お持ちでない場合は、事務局の鎌を交代で使ってもらえます)、着替え、帽子、長靴、飲み物、タオル2枚、エコバッグ(服装は長袖・長ズボンをオススメします)

 

● 収穫したお米について

どれくらい収穫できるか?は分かりません。干して脱穀した後、東遊園地のファーマーズマーケットにてお渡しする予定です。(あるいは着払いにて発送)

注)小さなお子様とご一緒の場合

✳︎稲刈りは鎌を使いますので、小さなお子様が参加される場合は、保護者の管理のもと見学を中心にお願いします。

*田んぼや畑には、小さなお子様にとって安全でない場所もあります。保護者の方はお子様から目を離さず、かならず近くでお過ごしください。

 

● 場所

https://zenkai-morino-nouen.jimdo.com

 

● お申し込み方法

【第20回 ELKの田んぼでお米づくり】の題名で、氏名・住所・連絡先・人数を明記の上、info@eatlocalkobe.orgにメールをお送りください。

*メールのみで申し込み受け付けます。メッセンジャーではお申し込みいただけません。

*返信の到着をもって予約完了とさせていただきます。返信がない場合は、お手数をおかけしますが再度お問い合わせください(この場合、2つ目のメールをいただいた時点からの先着順とさせていただきます、ご了承ください)。メールが届かない場合は、info@eatlocalkobe.orgからの返信を受け付けられる様にドメイン指定受信あるいは迷惑メールボックスの設定変更が必要です。設定をお確かめください。

*定員に達した時点で募集を終了します。

<事務局>一般社団法人KOBE FARMERS MARKET