第19回 暮らしの学校 特別編

須磨海岸で『地引網と地産地消のお昼ごはん』

= キャンセルが出ましたので、若干名再募集します =

須磨を明るく元気にする”須磨浦水産研究会”の皆さんにお世話になり、今年も地引網を開催します!

農業と同じく、漁業もあまり知られていませんが、実は神戸沖は豊かな漁場です。須磨や垂水には漁港があり、魚は兵庫県産として築地などへ届けられています。

暮らしの学校では、魚を獲って持って帰るだけではなく、漁師さんと獲った魚を→須磨水族園さんが優しく説明→魚屋さんがさばいてくれて→シェフを中心にみんなで作って→みんなでいただきます。

神戸の海の話、魚の話、さばき方のコツ、料理のコツなどを学びながら、みんなで作業して一緒に味わう、暮らしの学校 特別編!秋の思い出、美味しい学び、つながる人の輪を、須磨海岸でつくりましょう!

 

● 日時

2017年9月30日(土)9:30-15:00(終了時刻は目安です)

 

● 集合場所

JR須磨駅 南側の海岸

 

● 参加費

おとな 4,000円(高校生以上)

こども 2,000円(3歳以上)

*好き嫌いやアレルギーのある方は、おにぎり等お好きな食べ物をご用意ください。

 

● 持ちもの

軍手、帽子、水筒、箸、ピクニックシート、筆記用具、手拭きタオル2枚、汚れてもいい服装

 

● ご注意

*網をひく際、小学生”未満”の小さなお子様が網に触れる場合は、各保護者様にて監督をお願いします。

*授乳室やおむつ替え専用の場所のご用意はありませんので、ご了承ください。

*小学生までは保護者同伴でお願いします。

*お昼ご飯を食べる場所は私有地になります。お申し込み頂いた方のみ入場できます。

*私有地へのアルコールのお持ち込みはできません。

 

● お申し込み方法

 

終了しました。