EAT LOCAL KOBE / 神戸に暮らし、ローカルを食べる

FARMSTAND

FARMSTAND

営業時間 : 毎日 9時 〜 18時
住所 : 神戸市中央区山本通 1-7-15

毎日ローカルフードを手に入れられる、EAT LOCAL KOBE FARMERS MARKET のリアルショップです。 農作物・海産物の他にも、加工品やコーヒー・クラフトビールなどのドリンク、お菓子やパンなどもご用意しています。

毎週から毎日へ

三宮・東遊園地でほぼ毎週土曜に開催している EAT LOCAL KOBE FARMERS MARKET は、参加してくださるみなさまのおかげで、街の朝市として少しずつ定着しはじめました。でも、週に 1 回・3時間だけで地産地消を日常に取り入れるのはまだまだ難しい。そういった考えから生まれたのが、毎日地産のモノを手にとっていただける場所・ FARMSTAND です。

FARMSTAND では、神戸産の農産物はもちろん、ファーマーズマーケットでは提供するのが難しかった海や牧場からのローカルフードも取り扱っています。また、コーヒー・クラフトビールや神戸野菜を使ったご飯 なども楽しんでいただけるカフェスペースもございますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

EAT LOCAL KOBE FARMSTANDは、鉄道各線三宮駅から徒歩7分ほどの北野エリアに2018年春オープンしました。北野坂の山に向かって右側、白いビンテージマンションの1Fにあります。
日本を代表する野菜・大根のロゴマークが目印です。
お店を切り盛りするのは、農家や料理人など、農や地産地消に興味を持つ若手中心のスタッフたち。
FARMSTANDで取り扱う野菜は、神戸でそのときに収穫できる旬の野菜が中心。農家さんが配達に来てくれたり、スタッフが農地に集荷に行ったり、お互い協力しあいながら野菜を運んでいます。
野菜の他にも、卵や調味料にパン・お菓子など、神戸を中心としたローカルフードを取り扱っています。
ファーマーズマーケットでは販売が難しい、牛乳やチーズなどの乳製品もご用意。
FARMSTANDのキッチンでは、旬の野菜を使った定食やデリ、ケーキ・スコーン等を毎日作っています。カフェスペースをご利用いただきイートインも可能です。
ちょっと元気がなくなってきたけどまだまだ食べられる食材を調理し、店内のフードロスをゼロに近づけるのがキッチンの使命です。
ローカルと食をテーマにしたイベントやワークショップ、生産者と出会う懇親会なども開催。農漁業を身近に、暮らしの真ん中に感じられる場にしていきます。