第27回 暮らしの学校

山羊堂さんのスープから見える暮らし方

兵庫区で山羊を飼い、ハーブを栽培する山羊堂 塚原聖也さんが作るスープと、それにまつわるいろいろなお話を聴く会です。

塚原さんはこれまで、北海道で、農業、畜産、パーマカルチャーに触れ、その後も長野、京都と、いずれも雪深い山奥で暮らす中で、欠かせない”衣食住”を彼なりの視線で見つめてきました。

そんな塚原さんが、身近な手に入る野菜をベースに、自家製の塩漬け肉を調味料として加え作り続けてきた、シンプルなスープを一緒に作ります。

忙しい日々を支えてくれる、誰でも作れる、どんな野菜でも作れるスープ。

塩だけなのに、素材のうま味を噛みしめられるような滋味深さです。このスープを通して、塚原さんの生きる姿勢、思想に触れてみませんか?

● 日時

2018年2月4日(日) 11時~14時

 

● 参加費 ¥4000

 

● 内容

みんなで調理の後、スープを煮込んでいる間に塚原さんのお話を聴きます。スープが出来上がったら、みんなでお昼ごはん。

スープの他、パン、スープのトッピングに、ハーブふりかけ、パルメザンチーズ、自家製ピクルスを添えて。

 

● 場所

シェアスペース&キッチン マルメロ

神戸市中央区元町通1-7-6 ニューもとビル5F

 

● お申し込み方法

下記内容をご確認のうえ、info@eatlocalkobe.orgまでご連絡ください。

*【第27回 山羊さん 】の題名で、氏名・住所・連絡先・人数をお知らせください。

*確認のため、ELK事務局からの返信に対してお返事をいただいた時点で、予約確定となります。お申込みのメールだけでは完了となりません。またELK事務局からの返信を受け取れる設定にしてください。時折、返信をお送りできない場合がありますので、ご注意ください。