「におい力」を鍛えよう!

10代のための暮らしの学校

小学校4年生くらいから中高生までが、年齢を超えて一緒に楽しみながら学べる、そんな「10代のための暮らしの学校」を実験的にスタートします!今回は「におい力」を鍛えるためのワークショップ全3回の第1回目・夏休み編。

2児のママでもある、ボタニカルスタイリスト Ayakaさんと一緒に、ローカルのトマトから匂いだけを取り出し、不思議な「トマト水」をつくります。(匂いを取り出した後のトマトも美味しくいただきます。)

目的は、子どもたちが「におい力」(嗅覚)を「使える」ようになること。「におい力」があれば、食べ物の危険な匂いを感知できるだけでなく、暮らしの中の様々なシーンで役立てることができ、子どもたちの助けとなってくれることもあるのではと思うからです。

同じ内容を4年生から中高生までが一緒に学びますが、少人数制なので、それぞれの理解や疑問に合わせながら先生が対応してくれます。また小学生と中高生が集うことも良い効果があるのではないかと思います。

「におい力」を子どもたちが手に入れて、日々を強く生きていくことを願って。

 

● 「におい力」を鍛える 全3回の予定

①夏休み開講 8/20

危険を察知するために(匂いを感じるルートを体験する)

②冬休み開講 日程未定

気持ちをサポートするために(心身に作用するしくみを学ぶ)

③春休み開講 日程未定

実際の暮らしに役立てるために(それぞれの生活と目的に応じた匂いの具体的な活用方法を考える)

● 講師

BOTANICAL MOMENT Ayaka / ボタニカルスタイリスト

● 日時

8月20日(月)9:00~11:30

● 参加費

¥3,000円(おやつ、おみやげ付き)

● 場所

FARMSTAND(神戸市中央区山本通1−7−15東洋ハイツ1F KITANOMAD内)

● 参加資格

10歳(小学校4年生)~19歳まで

● お申し込み方法

このイベントは終了しました!

info@eatlocalkobe.orgに、【におい力】の題名で下記内容をお送りください。

* お子さんの氏名、年齢、保護者の方の氏名、住所、連絡先(携帯番号)をお知らせください。

* ひとつのメールで、お子さん1名まで申し込み可。

* 確認のため、事務局からの返信に対してお返事をいただいた時点で、予約確定となります。お申込みのメールだけでは完了となりません。また事務局からの返信を受け取れる設定にしてください。時折、返信をお送りできない場合がありますのでご注意ください。