ウラリエさんも一緒に「神戸の農家さんに出会う、おいしい旅」 –市内のお店の方向け・募集スタート–

おしゃれな港町、ファッションのまち、、そんなイメージがありますが、じつは豊かな農水産業があるまち・神戸。 海岸沿いには7つの船だまりがあり、200人以上の漁師さんが。西区や北区には牧場もあり、お米や野菜を育てる農家さんも1600軒ほどあるそうです。

昔から地域の特性として、年間を通じて海や田畑の豊かな食材に恵まれた土地であり、そのため伝統的な保存食などは少ないですが、開港以降は港町として海外から様々な影響を受けた神戸は、先天的にも後天的にも「おいしいまち」。

そんな神戸には、おいしく個性的なお店がキラキラとたくさんあります。そんなお店のみなさんに、実際に神戸の豊かさに出会ってほしい!もっと地産の食材に触れてほしい!そんな願いを込めて、お店のみなさんに向けたツアーを企画します。

地元・神戸のおいしさに関心のある、神戸市内のお店を募集します!各お店からおふたりまででお申し込みください。 今回同行して、その様子を発信してくれるのは神戸の人気インスタグラマー・ウラリエさん!いつもは美味しいお店のレポートが中心ですが、農家さんや野菜のレポートはうまくいくでしょうか?ぜひウラリエさんの応援もよろしくお願いします!

◯日程 2月20日 月曜日

◯参加費 ひとり2000円(おみやげ付き・須磨の生海苔500g)

◯もちもの、服装 ・汚れてもいい服と靴(酵素風呂で足浴するので着脱しやすいもの) ・手足を拭くタオル ・収穫した野菜を入れるバッグ、生海苔をいれる保冷バッグ ・雨天決行のため、雨天の場合は雨具

◯お願い ※当日の様子を撮影し、ウラリエさん+EAT LOCAL KOBEにて発信させていただきます。 ※参加された方は①アンケート ②収穫した野菜のツアー後の活用の発信などにご協力をお願いします。

◯ご注意 ※お申し込みのメールに事務局から返信し、いくつかのご連絡をします。そちらをご確認いただき、返信していただいた段階で、参加確定となります。お申し込みメールだけでは確定しませんので、ご注意ください。 ※当日持ち帰れるイチゴの事前予約につきましても、メール内でやり取りさせていただきます。 ※ご質問なども上記のメールアドレスへお願いします。 ※おひとりでの参加も歓迎です!

◯お申し込み kobefarmersmarket@gmail.com 以下の内容をお送りください。 ・店舗名 ・店舗WEB、SNSアカウントなど ・参加者名①+連絡先携帯番号 ・参加者名②+連絡先携帯番号 ・参加動機

——タイムスケジュール——

8:30 集合 参加費お支払い

集合場所 中央区・東遊園地周辺予定(くわしくは確定後にお知らせします)

①西区 ヘルシーファーム 収穫体験・朝のお味噌汁

②西区 森の農園 収穫体験・酵素風呂

③北区 FARM HOUSE ケハレにて NIUfarm三宅ゆきえさんとつくる地産地消のお昼ごはん

④北区 n_farmstead2012 いちごの収穫体験

⑤中央区・北野 FARMSTAND

おみやげの海苔お渡し、事前予約のイチゴお渡し

神戸市/ 食都神戸運営共同事業体 /EAT LOCAL KOBE