ファーマーズマーケットは開催しています!

東遊園地にて開催中のマーケットにおきまして、衛生マナーを守り、穏やかな時間を一緒に作ってくださっている皆さん、いつもありがとうございます。

おかげさまで今週も、心地よいお日様と優しい春風のなか、新鮮で美味しいものをお届けすることができました。

しかし、先週は雨、先々週も雨でした。このマーケットは、暮らしの中の「インフラ」を目指しており、毎週新鮮で美味しいものをお届けするため、一年中、雨でも開催しています。天候の良い日も悪い日も、必要として下さる方々に支えられ継続してきました。

このような屋外空間での朝市開催は、気候に左右されるというデメリットもありますが、屋外だからこその価値もあると感じています。

屋外は換気の必要がなく、ウイルスに関してはきちんと気をつければ、屋内より安心な面があります。

またそれだけでなく、現代には様々なアレルギーがあります。人工香料など化学物質へのアレルギーがあるひとは、スーパーマーケットなどに入ることができず「屋外での朝市ならゆっくり過ごせるので継続してほしい」など、お声がけいただきます。

屋内・屋外、どちらにも常にメリット・デメリットがあります。どちらかが正解でもありません。それぞれの場が、それぞれの役割を果たして、補完しあうことで、より良い暮らしをみんなで目指せたらいいなと思います。

とはいえ、今後の状況をみながら、頑なにならずにやっていきたいと考えています。神戸の小さな朝市に、どうぞ引き続きご理解とご協力をお願いします。

※ファーマーズマーケットは「イベント」ではなく、暮らしの中の「インフラ」を目指して開催しています。

※マーケット内で開催してきた「デモンストレーション」などのイベントは中止しています。