【募集スタート!】みんなでワカメを収穫しよう!

毎年、須磨海岸ですまうら水産研究会が主催する「すまうら早採りワカメ体験オーナー」。今年もすまうら水産研究会さんにご協力いただき、1本のロープをシェアするスタイルのELK班を募集スタート!
.
須磨の漁師さんたちには、FARM to FORKでもたいへんお世話になりましたが、またまた冬はワカメでお邪魔します🌞
.
この企画は12月の株つけと2月の収穫、かならず2回セットで参加してください。
.
「早採りワカメ」は一般に流通するワカメよりも早い段階で収穫しますので、やわらかくて美味しいんですよ🌞 家庭用としてだけでなく、店舗用として参加されるのも歓迎です。冷凍や乾燥で保存して使えます。
.
収穫量はその年の気候などにより変化します。たくさん収穫できる年もあれば、すくない年もある。それも含めて、ワカメがどんな風に成長していくのかを、漁師さんたちと一緒に楽しめる方のご参加をお待ちしています🌞
.
今年の株つけの日は「ビーチクリーン」も同時開催!株つけはすぐに終わりますので、みんなで須磨の海をきれいにしてから解散したいと思います🌞
.
また収穫は、1本のロープを数組で仲よく分け合いながら収穫してくださいね!たくさんほしい方はすまうら水産研究会さんへ直接申し込みをオススメしています。(今年は申込終了)EAT LOCAL KOBEではすこしずつを分け合う、体験重視のスタイルです。お申し込み、お待ちしています!
.
🌳株つけの日
◯12月4日 日曜日
◯集合時間 9時
◯集合場所 JR須磨駅を南に降りた「駅前の海岸」にて受付(すまうら水産さんでは受付できません。駅前のELK専用受付でのみ参加可能。30分以上遅刻の場合は、参加できなくなりますのでご注意ください。)
◯解散 11時頃
◯汚れてもいい、あたたかい服装(しゃがんで作業します)
.
🌳収穫の日
◯2月19日 日曜日
◯集合 12時
◯集合場所 JR須磨駅を南に降りた海岸にて受付(すまうら水産さんでは受付できません。ELK専用受付でのみ参加可能)
◯解散 15時頃
.
🌳参加費(株つけと収穫の2回分)
◯おとな1名2000円
◯こども無料(ワカメは保護者の分を収穫)
*6mのロープを6人のおとなでシェアします。(こどもはロープをシェアしません。)
.
🌳持ちもの(収穫の日)
◯ビニール製手袋(破れないもの)
◯ハサミ(大きめが切りやすい)
◯持ち帰り用ビニール袋サイズ大 3枚以上
◯クーラーボックス、保冷用バッグなどあればベター
◯ピクニックシート(荷物など置きたい場合は)
◯汚れてもいい、あたたかい服装(しゃがんで作業します)
.
🌳注意事項
◯すまうら水産さんでは受付できません。質問、当日の連絡などもすべて、ELK事務局まで直接お願いします。
◯収穫は1本のロープを6人で一緒に行います。譲りあってお願いします。
◯収穫をお休みされても返金はできません。お休みされた分はマーケットの朝ごはん等で、みなさんにシェアさせていただきます。
◯授乳室やおむつ替え専用の場所のご用意はありませんので、ご了承ください。
.
*お申し込みは…こちら
※一度のお申し込みで最大おとな4名まで。おとな1名につき子ども3名まで。