【FARM VISIT MOVIE】 みんなで農園に行こう!

オリジナルムービー、「手と手でつなぐ食文化」 ・「『生きる』をみつける」を制作しました。

コロナ禍で中止になった「FARM VISIT」。西区ヘルシーファーム・西馬きむこさんと、畑を見学し、食事をし、お味噌をつくり、ご近所の女性有機農家さんも一緒に農業について語り合う、そんな内容のイベントでした。
そこで代わりに、まるでイベントに参加したような気分になってもらおうと制作したのが、このムービー。何度もヘルシーファームに通うなか、たくさん撮れた動画を見てもらいやすいように2本に分けました。

1.『手と手でつなぐ食文化』
2.『「生きる」をみつける』

1本目は麹や味噌作りを通じた「食文化」について。あまり見る機会のない麹作りのシーンや、いろんな家庭でのそれぞれの味噌作りシーン、お餅つきなど。私たちの手から生み出す美味しさを、感じてもらいたいと思います。

2本目は有機農業を通じた「生きる」ということについて。土や野菜を通じた環境のお話は心に残り、みんなで作るお昼ごはんのシーンでは世代を超えて繋がる笑顔が未来に希望をあたえてくれました。

ここに登場するのは、EAT LOCAL KOBEに関わるひとたち。FARMERS MARKETの学生サポーターも登場してくれました。
ぜひ、おひとりで、だれかと一緒に、さまざまな年代の方々に、何度も観てもらえたら嬉しいです。