【お知らせ】ファーマーズマーケットお休みします!

【お知らせ】
FARMERS MARKET お休みします!

緊急事態宣言による兵庫県からの要請を受け、5月1日と8日・2回を中止とさせていただきます。
前回1月の緊急事態宣言では、リスクのある場所への出入り自粛や20時以降の不要不急の外出自粛となっていましたが、今回は県内で連日過去最高の感染者が発生している状況などもあり、兵庫県からは人の流れを抑えることに協力するよう要請が出ています。
事務局としては、マーケットの規模の縮小や、開催ルールの強化など、さまざまな案を試行錯誤しましたが、緊急事態宣言の内容が前回よりも厳しく、さらなる人の移動の縮小を求められるものであることから、共催する神戸市さんと協議した結果、本日中止を決定しました。
しかしながら、生活必需品である食料の屋外販売を中止するということは、大変残念であります。私たちには食料品が必要で、農家さんは休業したり生産をストップすることはできません。
マーケットをご利用いただく方々からは
・屋内より密を避けられる屋外で買い物をしたい
・こういったときだからこそ、いつも以上に新鮮な野菜が必要である
・妊婦さんやお年寄り、持病のあるひとなどを含めた、ハイリスクな人々のためにも開催してほしい
・屋外マーケットは、洗剤やトイレットペーパーに含まれる人工香料などに反応する、スーパーマーケットに入れない化学物質過敏症の人たちも利用している
、、、など、さまざまな声をいただいており、それにお応えできないのは、本当に辛く心苦しく、申し訳なく思っています。
これからのFARMERS MARKETの在り方を、これを機に神戸市さんとも話し合い、こういった場合の屋外における食料品の販売を可能にする「神戸スタイル」の確立を目指したいと思います。ぜひ皆さんからも、市民の声をあげていただければ嬉しいです。
さて、こんな事態が起こることまでは想定していませんでしたが、よりローカルの食を流通させたいと生まれた・FARMERS MARKETのリアルショップ FARMSTANDでは、「おまかせ神戸野菜セット」を宅配便(この春は気温が高いため、念のため5月からクール便・納豆なども送れます)、または店頭お渡し(送料不要)にてお届けしています。
FARMSTANDスタッフが朝から農家さんをまわり、その日のうちに出荷、翌日にはお手元に、、そんなスタイルで月水金日で継続しています。野菜はおまかせ(2000円・3000円)ですが、そこに加えてご希望の加工品なども一緒にお届けできます。お友だちやご近所さんとグループを組んでいただき、セットをまとめてお届けするなども可能かと思います。デリバリーの「お問い合わせ」からご連絡ください。
ストップできない畑からの恵みを、FARMERS MARKETお休み期間中は、いつもより増量したり、農家さんからの声も一緒に動画でお届けしたり、なにか新たな工夫も追加していきたいと考えています。(土曜の朝のラジオ体操も継続したいです。)ぜひ、FARMSTANDデリバリーをご利用ください。
コチラ→ https://farmstand-delivery.stores.jp/
※さらなる変更がある場合は、あらためてお知らせします。
こんなにも美しい春の空のもと、多くの制限があることは苦しいことではありますが、これを無駄にせず、みなさんと新しいスタイルを模索していきたいです。引き続き、温かいご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
.
◯開催カレンダー
春夏秋冬・各10週 土曜日
.
🌸🍀2021春 9:00-12:30
◯4月3日〜5月29日
◯5月1日8日 中止‼️
神戸市役所南側 東遊園地
◯5月15日16日 OCEAN FRONT
メリケンオリエンタルホテル西側
◯6月5日 ON THE BEACH
JR須磨駅南側 須磨海岸
.
🍉🎐2021夏(時期未定)
🍂🌾2021秋(時期未定)
⛄️🍓2021冬 (時期未定)
お引っ越し先ただいま調整中!
.
#神戸に暮らしローカルを食べる #EATLOCALKOBE #BEKOBE #神戸の朝市 #FARMSTAND北野坂 #KNOWYOURFARMER #EATLOCALTHINKGLOBAL #NOFARMERNOFOOD #REBUILDINGLOCALECONOMY