【募集スタート!】1日で神戸市北区の農村エリアから西区の農村エリアまで駆け巡る自転車ツアー 2022.10.10

EAT LOCAL KOBEの企画として行う、はじめての自転車ツアーの農村編。海編(10月8日開催)に引きつづき、10月10日(祝)の朝出発で、神戸北区の農村から一気に西区の農村まで駆け巡ります。

途中、ローカルな農産物を買える場所や、私たちが運営するMICRO FARMERS SCHOOLの畑、うまくタイミングがあえば知り合いの農家さんの圃場も立ち寄る予定です。

実は、北区と西区は意外と近接していて繋がっているのですが、風景などは大きく変化します。また川の上流と下流という関係など、地形的な面白さも体感してもらえたらと思います。今回は、電動自転車レンタルでのツアーとなります。

ナビゲーターは北区大沢町を起点に、宿泊施設や自転車ツアーの運営を行っている吉田彰さん。農村を走ることにハマっているEAT LOCAL KOBEの小泉も参加します。(またこのツアーは自転車のフリーペーパーcycleさんによる取材ツアーとしても企画していますので、cycleさんの紙面で紹介もされる予定です。)

普通のツアーでは、自転車が起点まで戻らないといけないので、北区を巡る範疇で終了してしまいますが、今回は特別に北区から西区への「行き」のみの自転車走行(電動なので大丈夫ですが、概ね下りです)で、自転車は吉田さんが車でピックアップして戻してくれるアレンジになります。ですので、こうした北区から西区への移動ということが可能になりました。

農産物や自然の大地と太陽の光と水で出来ている。北区から西区へ巡ると、川やダムを沿って走ったりすれ違ったりします。どうやって古くの時代から水を使って野菜を育ててきたのか、自然を巡り感じてもらえたらと思います。

集合場所は、午前10時40分に神戸市北区のFARM CIRCUS 道の駅神戸フルーツ・フラワーパーク大沢。ファームサーカスまではバス等公共交通機関でお越しください。バス時刻表はこちらです。帰りは、明石駅からになります。
電動自転車レンタル付きです。

【概要】
集合場所:神戸市北区のFARM CIRCUS 道の駅神戸フルーツ・フラワーパーク大沢/マーケット等前
集合時刻:10月10日(月・祝)午前10時40分
解散予定時刻:夕方ごろ@JR明石駅付近予定

ナビゲーター:吉田彰
取材:自転車のフリーペーパーcycle

参加費:6,000円(レンタル電動自転車料金込み)
募集定員:8名

※保険については、ご自身で以下の自転車賠償責任保険にご加入の上、ご参加となります。保険はこちら

お申し込み方法:
募集ページのフォームより(https://eatlocalkobecyclingnorth.peatix.com)。
※参加者それぞれ個別申し込みをお願いします
・氏名
・住所
・電話番号
*新型コロナウイルス感染症対策を行いつつ実施します。

主催:神戸市・食都神戸運営共同事業体
運営:有限会社Lusie