ファーマーズマーケットのデリレシピ集

DSC_81462-1024x684

スタッフド花ズッキーニ+玄米サラダ

旬にしか手に入らないチアファームさんのズッキーニの花に、弓削牧場さんのリコッタチーズ、ハーブなどを詰めてオーブンで焼きました。里の華農園さんの色鮮やかなスイスチャードのソテー、玄米のサラダを添えて。

 

*スタッフド花ズッキーニ

材料(4人分):花ズッキーニ、詰め物、リコッタチーズ、ミントの葉10枚、レモンの皮のすりおろし1/2個分、塩こしょう、ズッキーニ、スイスチャード

 

作り方:

1.花ズッキーニをさっと洗い、合わせておいた詰め物を花の中に詰める。

2.ハケでオリーブオイルを全体に塗り、200度のオーブンで8分焼く。

3.スイスチャードは食べやすい大きさに切り、炒めて塩こしょうをしておく。

 

*玄米サラダ

材料(4人分):玄米 2合、紫玉ねぎ 1/6個、きゅうり 1/2本、セロリ、レモン汁 大さじ1、米酢   大さじ1、EXVオリーブオイル 大さじ2、塩こしょう 少々

 

作り方:

1.紫玉ねぎ、きゅうり、セロリはみじん切りにしておく。

2.炊いた玄米は、熱いうちにレモン汁、米酢をふりかけよく混ぜておく。

3.玄米が冷めたら、みじん切りにした野菜を加えて、調味料で味を調える。

 

新タマネギのケークサレ

ケークサレは、朝ご飯や軽食にぴったりな甘くない食事タイプのケーキです。今回は、芝卓哉さんの新玉ねぎをじっくり焼いて、どーんと乗せてみました。お好みの野菜を生地に混ぜ込んだり、トッピングしたり、形もマフィン型やパウンド型などに変えたり、お好みのやり方で焼いてみて。

 

材料 バットで焼く時は、約18cm×26cm(パウンド型1台分):

(A)薄力粉 180g、ベーキングパウダー 小さじ1、塩 2g、こしょう 少々

(B)牛乳 200㏄、卵 1個、オリーブオイル、きび糖 15g、タマネギ 3個、種抜きオリーブ、チーズ 適量

 

作り方:

1.玉ねぎは皮をむき、根の方に十字の切れ込みを入れる。天板に塩を置き、その上に玉ねぎを置き、上からも塩をふる。

2.玉ねぎをアルミホイルで密封し、170℃のオーブンで90分焼く。焼き上がりにまわりの皮が硬くなっていたらその部分をはがし、縦半分に切っておく。

3.オリーブは粗く刻んでおく。

4.(A)の粉類をふるって、ボールに入れておく。

5.(B)の材料をまとめてボールに入れ、泡だて器でよくかき混ぜる。

6.4 に5を一気に入れ、泡だて器でぐるぐると粉気がなくなるまでかき混ぜる。

7.クッキングペーパーを敷きこんだバットに流し込み、表面に粉チーズをふり、玉ねぎを置く。

8.170℃のオーブンで50分焼く。(途中表面が色づき過ぎるようなら、アルミホイルをかぶせて焼く。

 

パコラ(インド風野菜のかき揚げ)+ピクルス(ミニ胡瓜とミニトマトのピクルス)

パコラは、ひよこ豆の粉を使ったインドの揚げ物料理です。今回はナチュラリズム大皿さんのケール、人参をかき揚げ風に揚げました。生地にお好みの野菜をいれるだけで、手軽にかき揚げを楽しめますので、旬の野菜で作ってみてください。*ひよこ豆粉は、北野にある輸入食材店でも購入可能です(ベサン粉ともいう)

 

材料(4人分):パコラ生地、ひよこ豆粉 100g、重曹 小さじ1、水 100㏄、塩 小さじ1/2、ガラムマサラ 小さじ1/2、EXVオリーブオイル 小さじ1

具:ケール 20g、たまねぎ 100g、人参 40g、揚げ油

 

作り方:

1.パコラ生地を合わせ、粉気がなくなるまでしっかり混ぜる。

2.玉ねぎは大きめにみじん切り、人参は7mmほどの角切り、ケールはざく切りにする

3.1のパコラ生地に2で切った野菜を合わせる。

4.油を熱して、1個が大さじ1程度の大きさになるように揚げる。

彩野菜のローストサラダとキャベツのコールスロー + グラノラのトッピング

少量多品種で野菜の栽培をしている森本聖子さんのかわいい野菜たちを使いました。それぞれの野菜の個性がわかる

よう、シンプルに蒸すか、焼くかをしています。一粒万倍さんのグラノラをトッピングに、それぞれの野菜の味をお楽しみください。

 

材料(4人分):ビーツ(小さいもの)4つ、セロリ1/2本、ターニップ2個、ミニ人参4個、玉ねぎ1/2個、きゃべつ1/4個

ドレッシング:レモン汁大さじ1、米酢大さじ1、なたね油大さじ2、粒マスタード小さじ1、塩こしょう 少々

 

作り方:

1. 玉ねぎは、5ミリほどの厚さの輪切りに、それ以外の野菜は、それぞれを一口大にカットし、それぞれの野菜に軽く塩をふって、アルミホイルに包んでおく。

2.オーブンを170℃に予熱しておく。セロリ、ミニ人参は10分、ビーツ、ターニップは15~20分焼き、オーブンから取り出す。

3.それぞれ、ホイルを開けて、EXVオリーブオイル(分量外)をふりかけておく。ビーツ、ターニップは、ホイルを開け、EXVオリーブオイルをかけて、210℃のオーブンでさらに5分ほど焼く。

4. 玉ねぎは5㎜くらいの輪切りにし、フライパンで焼く。

3.キャベツは油を使わずにフライパンでしんなりするまで炒め、ドレッシングをかけて和えておく。

 

プチトマトのラタトイユとクスクス

キャルファームさんのトマトをたっぷり使った夏野菜のトマト煮込み、ラタトゥイユ。粒状のパスタ、クスクスと混ぜながらお召し上がりください。

 

材料(4人分):プチトマト 250g、玉ねぎ 150g、ズッキーニ 80g、茄子 80g、セロリ 1本、にんにく 1かけ、オリーブオイル 大さじ1、バジル 1枝、塩・こしょう 適量

 

作り方:

1. 玉ねぎは一口大、プチトマトはヘタを取って半分に切る。ズッキーニ、ナス、セロリは小さ目のひと口大に切り、ナスは水にさらしておく。にんにくはみじん切りにする。

2. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。にんにくの香りがしてきたら、玉ねぎを加え、塩をふって炒める。フタを閉め、玉ねぎが透き通るくらいまで弱火で蒸し煮する。

3. 2にズッキーニ、セロリ、水けを切った茄子を入れて、強火で炒める。ほぼ火が通ったらトマトとバジルを枝ごと加え、さらに炒める。

4. トマトから水分が出てきたら、塩こしょうで味を調える。仕上げに分量外のEXVオリーブオイルを適量加える。

 

*クスクス

材料(4人分?):クスクス50グラム、アーモンドスライス(ロースト)大さじ1程度、塩、胡椒 少々

 

作り方:

1. クスクスに対して倍量の水と塩少々を鍋に入れて火にかける。沸騰するまで混ぜ続け、沸騰したら火をとめてふ

たをして10分蒸らす。

2. あら熱が取れたら、クスクスをほぐし、軽くトーストしたアーモンドスライスをのせる。