【募集終了】福井ゼミ①②「地球ひとつ分の暮らし」

🌞募集スタート🌞

EAT LOCAL KOBE/MICRO FARMERS SCHOOL
福井ゼミ  ① ②「地球ひとつ分の暮らし」

オーガニックやSDGsなどといった言葉が氾濫する世の中ですが、本当のところはどうなの⁈ファッションになってない⁈

なかなか腑に落ちる説明を聞ける機会もなく、、でもリアルを知りたい、その言葉の向こう側

そんなことにきちんと向き合って、スペシャリストから直接聞いたり話したりできる機会をつくります。カジュアルなゼミスタイルですので、わいわいお話できたらと考えています。

世界のオーガニック運動に関わるひとたちが集まる会議に、日本を代表して参加されている福井さんをゲストに企画。

前回のお話も「わかりやすかった!」「いろいろ納得できた!」「遠い世界の話に感じてたけど、自分ごとになった!」とても好評でした。貴重な機会ですので、ぜひご参加ください。

前回行われた、福井さんのお話会の様子

 

当日はのんびりお弁当をたべて、そのまま夕方までケハレでのんびりしてもらうことも可能です。ひと足はやい夏休み気分も味わってくださいね

ワークショップ会場「FARMHOUSE ケハレ」目の前には田園風景が広がります。
ケハレの縁側で、ごはんを食べたり、ゆったりお喋りしたり!
ご希望の方には、ご近所の「純喫茶カランコロン」さんのお弁当もご用意します。元イタリアンシェフのお父さんが作られている、季節の食材がぎゅっとつまったお弁当です。
「ケハレ」では、EAT LOCAL KOBEの活動の農村拠点として農業スクールやワークショップの開催を行なっています。「農」を中心とした暮らしに触れて学ぶ、そんな場づくりをしています。
土間ルーム。ここでスクールの講義やワークショップなどを行なっています。今回も、こちらで、ゼミを開催します。

 

◯講師

IFOAM ASIA 理事 福井佑実子さん

◯日時

① 7月10日(日) 10:00-12:30

② 8月7日(日) 10:00-12:30

 

◯場所:ケハレ(北区・淡河町)
※バスでお越しください。バス停まで送迎します。(帰りのバスは早めも対応可能)

-神姫バス-

行き 三宮発9:00発 淡河9:32着

帰り 淡河16:34発 三宮着 17:12着

※ 数台のみクルマでの参加可能
※くわしくはメールでやりとりします

 

◯参加費

全2回 4000円

※初回にお支払いください。
※ご希望の方にはお昼のお弁当もご用意します。(別途1000円税込)

 

◯申し込み

info@eatlocalkobe.org 

タイトル「福井ゼミ」

・氏名

・携帯番号

・ひと言メッセージ

 

◯内容

① 7月10日 日曜日

「地球1つ分の暮らし?オーガニックって食品や化粧品のことじゃないの?」

わたしたちは地球1つ分の暮らしができているのか?現状を共有することからはじめます。そしてIFOAM(国際有機農業運動連盟)のオーガニックの定義と4つの原理を学びます。

 IFOAMによるオーガニック(有機農業)の定義と4つの原理(健康の原理、生態的原理、公正の原理、配慮の原理)を紹介。

 

② 8月7日 日曜日

「世界のオーガニックをのぞきみ(アジア編)」

ほかの国ではどうなっているの?オーガニックは世界各国でいろんな事例があります。日本から近いアジア諸国ではどんなオーガニックの事例があるのか?みんなで世界をのぞきみしちゃいましょう。

 

※2回目の内容は予定ですが、1回目の流れを受けて話し合いながら設定できればと思います。