この夏まとう、草木染ワークショップ

8月8日「your  color あなたの色を染める」草木染ワークショップを開催します。

初夏の農村で、この夏あなたがまとう色をうつしだしてみませんか?

 

今回、講師を担当していただくのは、かわいよしえさん。

かわいさんは、2019年に岡山県の牛窓へ移住し、ハーブやアロマ、フラワーエッセンスなど自然療法を学ぶなかで、手ざわりのよい布に植物の色だけでない、生そのものをうつしこんでゆく草木染の世界に魅せられたそうです。

”先行きの見えない今だからこそ、足元の身近なところに生きるヒントがたくさんある”

そんな想いから、「チャクラカラーを染める」「手から生まれる新しい暮らし」など、草木に寄りそったワークショップを開催されています。
IG:@moongarden_yorokobi

 

「赤、黄、青」

この3つの色があればどんな色もつくり出せるという、色の三原色

あなたが心地よいと感じる色は何色ですか?

カラダの中をめぐる色、色探しの染めワークとともに

 

「赤、黄、青」

3つの染料から、布の感触と手のおもむくままに

今、一番しっくりとくる色の波動を

この夏、あなたが纏う色をうつし出しましょう。

モノトーンでも、ツートーンでも、グラデーションでも、虹色でも。

赤系の染料には「蘇芳」を

黄系には「カレンデュラ」か季節の植物を

青系には 夏に勢いのある「藍生葉」をご用意します。

 

キャンバスに絵の具をたらしこむように、白い布と染液と戯れる時間をご一緒しましょう

(90cm四方のシルクスカーフを染めます)

【概要】

ワークショップ「your  color  あなたの色を染める」

講師:かわいよしえさん(岡山県牛窓在住)

場所:神戸市北区淡河町野瀬
※場所の詳細、集合・解散、連絡先などは、参加決定後お知らせします。

持ち物:エプロンまたは汚れてもよい服装、ビニル手袋、古タオル、持ち帰り用の袋

料金(材料費込み):参加費9500円(税込)
※予約の時点で事前決済していただきます。

日程:2022年8月8日 10時〜14時(ランチ付き)

募集人数:10人程度

緑豊かな農村風景が残る、淡河町野瀬の風景。
ワークショップ会場「FARMHOUSE ケハレ」目の前には田園風景が広がります。
「FARMHOUSE ケハレ」の座敷。ここで食事をしたり、縁側に座って田園を眺めながらひと休みしたり。
土間ルーム。昨年は六甲山の秋あじさいを使ったリースづくりワークショップを行いました。こちらで作業を行います。

 

お申し込み方法:こちらのページより、お申し込みください。

また、お申し込みの際はバス停までの送迎の有無、またはマイカーを、備考欄にご記載ください。

 

キャンセルについて
・キャンセルはご遠慮ください。もしご都合が悪くなった場合は、代わりの方にご参加いただいてください。いらっしゃらない場合は以下に基づきキャンセル料をいただき、残金を返金させていただきます。(手数料が追加されます。)
8/1以降 50%
8/5以降 80%
当日 100%
・もしキャンセル待ちがあった場合は、キャンセル料不要です。

 

主催:有限会社Lusie/NIU farm