EAT LOCAL KOBE ローカルの料理人・シェフとめぐる小さな神戸旅

神戸における地産地食に関心を寄せてくださる飲食店の方々と一緒に、西区や北区の畑をめぐり、農家さんと出会い、土や野菜に触れるツアーを行います。

今回は寒い季節ですので、暖かいハウスをお持ちの農家さんを巡ります。

それぞれに想いを持ち、食材を育んでくれる農家さんたちのフィールドへ出かけましょう!

 

まずは西区・神出のヘルシーファーム、西馬きむこさんを訪ねます。
神戸の老舗有機農園です。米糠や味噌も手作りし、販売されています。まず暖かいハウスを見学し、収穫体験。そして田んぼのまんなかで農家のおばあちゃんたちによる、ホカホカの炊き出しを朝ごはんとしていただきリフレッシュ!

つぎはユニークな酵素風呂も名物という、伊川谷の森の農園へ。
酵素風呂は、米糠を発酵させただけの自然の熱を利用しています。発酵が終わった米糠は肥料へと循環しています。こちらでもハウス見学と収穫体験をし、酵素風呂で足湯体験。自然で奥深い暖かさに触れます。

お昼からは北区へ。
淡河にあるEAT LOCAL KOBEの拠点・ケハレにて、NIUfarm三宅さんの農家ごはんをいただきます。
野菜まるごとを大切にする農家さんならではの地産地食を体験!シェフのみなさんにも少しだけ一緒に手を動かしていただき、親睦を深められたらと思います。

最後は大沢のイチゴハウス・farmstead2012 中井さんのハウスへ。イチゴの栽培について話を聞き、収穫体験!完熟で出荷する神戸スタイルのイチゴを味わいましょう。UVライトなどを使用し、農薬の削減を目指しておられます。

【詳細】

◯日程
3月7日月曜日 8:50~17:00

◯スケジュール
8:50三宮発 (場所は後日お知らせ)
9:30 ヘルシーファーム到着 きむこさんのお話・収穫体験・朝ごはん
11:30 森の農園 到着 森野さんのお話・見学&足湯
13:00 ケハレ みんなでランチつくり
15:30 中井さんイチゴハウス到着 中井さんのお話・イチゴの味見
17:00 FARMSTAND着
※生海苔(冷凍)ひと組500gおみやげ付

◯参加条件
・神戸の食材を取り入れることに関心を持ってくださるシェフ、料理人の方。各店舗ひと組2名様まで(一緒にお店の運営に関わられている方、またはご家族を、1名様まで同伴可能)
・当日の様子を撮影し、HP・SNSなどで発信させていただくことをご了承いただける方。

◯参加費
収穫しお持ち帰りいただく食材を、店舗で使い切っていただくことを条件に無料。SNSなどでの発信を歓迎しますが、基本的には自由です。

◯持ちもの、服装
汚れてもいい服装や靴(雨の後は長靴などをオススメします) ・軍手 ・手拭きタオル ・食材の持ち帰り袋

◯申し込み方法・問い合わせについて
以下をメール(info@eatlocalkobe.org)にてお知らせください。
・店舗名
・2人のお名前
・代表者携帯
※EAT LOCAL KOBEからの返信に対して、お返事いただけた時点で予約確定となりますので、ご注意ください。