平野コープ、2年目のオープンファームやります。

神戸市が推進するエディブルパーク実証検証として2021年4月にオープンした「平野コープ農園」。わたしたちの活動を体感していただけるようなオープンファームを11月26日(土)に企画いたしました。

「平野コープ農園」の管理、運営の委託を受けた地域団体『平野コープ』。運営2年目は、メンバー同志でいろんな楽しみを共有するイベントの企画はもちろん、外部ワークショップの一環で農園見学を取り入れて、学びを深めるお役立てに利用いただくお手伝い、あるいは他の地域団体と協力するなど、まちを楽しむ活動にも参加し始めました。

一方、農園では春に新しいチャレンジとして藍を育て、夏の終わりに無事収穫を迎えました。今年のオープンファームでは、収穫した藍を使った、「藍染体験ワークショップ」を始め、みなさまに農園の活動を体感いただけるプログラムを企画していますよ。都市の中の農園づくりに興味がある人、兵庫区のお近くの方々、ぜひお越しください。去年に引き続き、農園の野菜でちょっとした振る舞いもさせて頂きます!

農園で収穫できた藍で藍染め。10月に行った試作会の様子。当日のワークショップではみなさま好き好きに絞りを入れて、オリジナルの柄を楽しんでいただきます。

【日時】2022年11月26日(土) 13:00-16:00 (小雨決行/荒天中止)

【会場】平野展望公園 平野コープ農園 住所:兵庫県神戸市兵庫区平野町350

【イベント内容】
■ ワークショップ
・藍染体験 (有料、要事前申し込み) 13時00分〜15時00分

【内容】

約33cm×100cmの手ぬぐいで藍染の体験をしていただきます。藍を煮出す作業の間に、好きな模様(しぼり)を入れる作業をしていただきます。当日は、平野コープ農園メンバーも参加しています。農園の活動についてお話をしたり、交流をぜひお楽しみください。染める作業は一斉に行いたいと思います。ご参加の方は、遅くとも13:30までに平野コープ農園コミュニティスペースへお越しいただきますようお願いします。

※参加年齢制限はございませんが、火気や化学薬品を取り扱いますので、お子様の参加には保護者の方同伴でお願いします。

【参加費】2,000円 (当日、受付にて現金でお支払いください)

今後もこのようなイベント企画を続けていくために、頂いた参加費は、平野コープの活動資金に充当させていただきます。どうぞ、みなさまのお心寄せをお願いします。

【定員】30名程度

【申込締切】2022年11月16日(水)※定員になり次第締切
お申し込みはこちら

■ 野菜販売
農家のはなれ・高木さんによる野菜販売 13時00分〜無くなり次第終了

平野コープ農園に指導にきてくださっている農家の高木さんが朝採れの新鮮な野菜を販売してくださいます。化学肥料を使わず、有機肥料のみで大切に育てた野菜です。ぜひ、この機会にお買い求めください。

■ フィールドワーク
(前編)農園ツアーとハーブの摘み取り体験 14時00分〜
(無料、予約不要)

野菜にまつわる話を農家高木さんから伺いながらみんなで一緒に豆の定植や、農園メンバーでもあるBOTANICAL MOMENTのあやかさんナビゲートの元、スパイラルガーデンのハーブを楽しみましょう。普段のわたしたちの活動の様子を体験していただきます。

(後編)沖和行先生(元神戸薬科大学)と農園散策 15時00分〜
(無料、予約不要)

『農』を身近なものにすることで、世界の見え方が少しずつ変わり始めているのを感じた2年目。沖先生の視点で農園や平野展望公園を見るとどんな景色なんだろうと先日、農園へお招きし、たくさんのワクワクを一緒に探してみました。みなさんにもぜひ、そんな瞬間を体感して頂きたい!そんな思いで先生との農園散策ツアーを開催することにしました。最後には、農園、または公園内で見つけたな「何か」で作った温かいお茶を振る舞う予定です。

■ふるまい
・農園の朝どり野菜たっぷりの味噌汁とムカゴの一口おにぎり(無くなり次第終了)
・野草茶(イベント最後に振る舞い予定)

先日の沖先生、下見の様子。薬効の話、染物の話、山の話、植物の話。先生の話は一瞬で私たちを虜にしました。大人も子供も一緒に、身近にあるワクワクを一緒に探してみませんか?

【主催】有限会社Lusie/平野コープ