【募集終了】木や竹の切り方を学ぼう!-チェーンソーを使って薪づくり-

【定員に達しましたので募集終了しました!】
マイクロファーマーズスクールの番外編として行うワークショップ「木や竹の切り方を学ぼう!-チェーンソーを使って薪づくり-」。山や農村のみならず、私たちの暮らす住宅地でも放置された木や竹の問題は山のように存在します。

「それなら一人一人が管理できるようになればいいんじゃないだろうか?」

そんな思いから、丹波篠山市を拠点に先進的な林業の在り方を追及するデカンショ林業・辻さんを講師にお迎えし、実際の住宅地で放置された木や竹を実践的に伐採し、切り方、活用・保管方法、チェーンソーを使っての薪づくりまでを学ぶワークショップを、2024年2月18日(日)・3月17日(日)の全2回に渡って実施します(*林業のプロを目指す方向けの本格的な講習とは異なりますのでご注意ください)。

プロにしかできないこと、自分たちでもできそうなこと、そんな分別をつけるスキルを身に付けていただくことも今回の主旨です。アーバンファームの周辺木々や農村の耕作放棄エリアが自分たちの力で整備していく力をつけていく、つまり自分たちの土地は自分たちで管理する、そんな力をつけるはじめの一歩になればと思っています。

尚、大木の伐採作業は各種危険を伴いますので講師が行い、受講生のみなさんはその補助を行っていただきます。

ワークショップ会場となる住宅地の森。

□講師プロフィール

株式会社デカンショ林業  辻 徳人(ツジ ナルト)
Uターンを期に丹波篠山市で林業に従事。 経済性と環境性とのバランスを考え近自然型の林業にシフトする。 山や木がもっと身近なものであり、それに関わる人口が増える事で地域や山林が抱える課題の解決の糸口になるという考えを元に多様な人材が集まれる拠点「 mocca」(木加) を2020年10月にオープンさせ、江戸時代の古民家を改装したスペースで、オーベルジュ/カフェ/Fabスタジオ/コワーキングスペース/井戸barを運営しながら多角的な林業に取り組んでいる。

□日程:全2回[2024年2月18日(日)、3月17日(日)]

□募集人数:各回8名程度 *全2回の参加を推奨します。

□場所:神戸市北区鈴蘭台西町付近(神戸電鉄「鈴蘭台駅」徒歩4分)
*開催場所の詳細、連絡先などは参加決定後にお知らせします。
*車でご来場の方は有料となりますが最寄りのコインパーキングをご利用ください。

□料金:参加費(各回/昼食付)4,500円 *当日現地にてお支払いいただきます

□スケジュール(全2回共)
10時頃 現地集合/木や竹の伐採指導と実作業・薪づくり
12時頃 お昼ごはん(主催者がご用意します)
13時頃 木や竹の伐採指導と実作業・薪づくり
16時頃 解散

□持ち物:手袋、飲み物
*なた・のこぎり・メジャーをお持ちの方は持参してください。

□服装(推奨):スポーティーな服、スニーカーなど動きやすく汚れても大丈夫な靴。
*起毛系の服は引っ掛かる危険性があるため、ご遠慮ください。
*ヒールやドレスシューズはご遠慮ください。
*当日は寒さが予想されますので、暖かい格好でお越しください。

□お申し込み方法:こちらより、お申し込みください。

主催:有限会社Lusie