北野で食べられる庭づくりはじめます

*募集終了しました!*

北野工房の脇にある緑地帯で、果樹やハーブなどの食べられる庭づくりをはじめます。ともに植物を育てて庭を管理し、楽しみながら学ぶヤードクラブ参加者を募集。活動開始に先立って庭づくりワークショップも開催します。

その昔、おばあちゃん家やご近所の庭に柿や枇杷が植えられていて、そこで穫れたフルーツを味わったことがある方はいらっしゃいませんか?北野ホテル周辺にかつて国営のオリーブ園があったことは既知の事実ですが、実をいうと北野は果樹系の植物を育てるのに適地だったらしいです。今でも北野天満神社にはライムや梅が植えられていたり、街路樹にかりん(華僑の方々が多いからでしょうか)や、イペ(ブラジルとの交流を記念して)が植えられたり、トアロード付近の交差点にはローズマリーが植えられています。民家の庭にあるレモンの木がたわわに実っているなんてことも。

果樹やハーブなどの食べられる植物は近年、管理の手間や植物の棘の問題、匂いの問題などが原因で、公共空間から遠ざけられる存在となりました。でも、北野の街のあちこちで食べられる植物が育てられ、みんなで収穫を楽しみ、一緒にフルーツのドリンクやお酒をつくるなんてことができれば、楽しくないですか?
実は北野工房の脇にある大きな木が植えられている緑地帯で、食べられる庭づくりをしようという動きが始まっています。この度はそのような活動への参加のご案内です。

北野工房の緑地帯。そう、ここです。大木が植えられている下と藤棚があるエリアです。
北野工房の駐車場西横、公園の南側です。ウッドステージやベンチ、葡萄棚、様々な果樹やハーブを植える予定です。
昨年3月にスタートした平野コープ農園のハーブガーデンの様子。北野でもハーブを育てます。
みんなで収穫した果樹やハーブをドリンクにして休憩。

北野の食べられる庭(北野エディブルヤード)

前述のとおり、果樹やハーブなどの食べられる植物は、管理に手間をかけてあげないと適切に育ちません。このエディブルヤードは、参画者みんなで食べられる植物を育て、作業をともに学び、地域の人々が収穫を楽しめるような場所を目指す、地域の部活動のような場所です。

〈募集要項 〉

月1-2回の活動日で、農園を美しく美味しく保つ。

ヤードクラブでは、活動日を設けて一緒にコミュニティ広場の手入れをしたり、学びの広場で植物の育て方についてレクチャーを受けたりしながら、この庭を美しく保つために、コミュニティの方々と一緒に育んでいきたいと思います。時には神戸近郊の農家さんをお呼びして、フルーツを育てるレクチャーをしていただくことも考えています。

活動日は毎月一回、土曜日の午前と平日の午前に予定しており、その他にも座談会や節目的なタイミングでは収穫祭なども企画しようと思っています。(なお、活動日は変更の可能性もあります)

エディブルヤードの運営にはいくらかの経費がかかります。例えば種代、苗代に加え、月々の水道代やレクチャーいただく方への謝礼など。そういった農園の管理にかかる費用を、部活動のようにみんなで負担します。そして「収穫物は地域の人たちに収穫してもらおう」「そこで得た植物を育てるノウハウを自分の庭やプランターガーデンで発揮しよう」そんな思いで参加いただける方を募集します。

〈利用条件 〉

必ず月に一度以上は足を運び、作業を行うことが可能な方を対象とします。また可能な限り、指定された月1回の作業日に来ていただける方を対象とします(作業日については参加者で調整しますが、週末1日(土曜日午前中を予定)、平日1日の昼間各1時間程度となる予定です)
農薬を使用せず有機肥料のみで栽培します。また農業資材等についても景観に配慮して、可能な限り自然由来の素材のものを利用します。
クラブ会費月額¥500で、半年ごと(3,000円)の負担となり、料金は前払いとなります。
LINEのグループをつくってコミュニケーションをとります。LINEグループでコミュニケーションが取れる方を対象にさせていただきます。

道具は事務局で用意しますが、軍手などはご自身でご用意いただきます。 またタネや苗、肥料、土などは事務局が当初選定したものを利用します。

春の活動費に関しては、2021年4月1日〜2021年8月末の5ヶ月間となり、初回のみ2500円となります。

〈応募方法 〉

北野エディブルヤードクラブをご希望いただいた方と面談の上、参加可否については事務局メンバーにて総合的に決定する形になります。なお、クラブ参加においては近隣住民の方を優先させていただきます。当初の募集メンバーは20組ほどを予定しています。

応募に際しては、まず以下の問い合わせフォームより、氏名、住所、年齢、ご職業を記載の上、お申し込みください。近隣にお住まいの方、 いずれかのワークショップに参加していただける方を優先とさせていただきます。ワークショップのみの参加も可能ですので、下記の応募フォームよりご応募ください。(応募多数の場合、審査の上、入会をお断りする場合もありますが、理由については開示させていただいておりません)。

申し込みフォーム

北野エディブルヤードをつくろう

ヤードクラブの活動開始に先立ち、庭づくりワークショップを開催します。開催概要は以下の通りです。ぜひご参加ください!

◼️ワークショップ1日目:2021年3月6日(日)10:00〜16:00

<作業内容>
葡萄棚とプランターをつくります。土入れ作業とぶどうの揷し木作業も併せて行います。

・募集人員:20名程度(10時〜16時まで参加予定の方には、お弁当を用意します。予約時にフルで参加希望としてください。)
・講師:SKY CULTIVATION 高橋渓さん

◼️ワークショップ2日目:2021年3月12日(土)10:00〜16:00

<作業内容>
果樹、ハーブを植えるプランター、コンポストボックスをつくります。土入れ作業も行う予定です。

・募集人員:20名程度(10時〜16時まで参加予定の方には、お弁当を用意します。予約時にフルで参加希望としてください。)
・講師:SKY CULTIVATION 高橋渓さん

◼️ワークショップ予備日:2021年3月13日(日)

1日目のワークショップでは、葡萄プランターと棚をつくります。
ハーブや果樹を育てます。
プランター作りのワークショップの様子。

主催:北野の暮らしを耕す会、北野ふれあいまちづくり協議会、北野工房のまち、神戸市、食都神戸運営共同事業体