北区淡河町と中央区北野で開催する全6回の2回目

第2回 農と里山ワークショップ

三宮から北へ六甲を越え、車で30分ほどに位置する神戸市北区淡河地区は、里山が広がる豊かな農村地帯。

その淡河にある、地域の方々の力で再生した歴史ある建物、淡河宿本陣跡をベースに保存会の皆さんにお世話になりながら、近隣の農家さんを案内役に農作業や里山の暮らしを学ぶ6回シリーズの2回目の参加者を募集します!

各回、北野のFARM STANDで淡河からゲストをお呼びしてお話を聞く“まちなかワークショップ”と、淡河で実際に農作業と料理作りを楽しむ“農と里山ワークショップ”があります。ぜひセットでご参加くださいね。

まちなかワークショップ 

日時

9月20日(木)19:00~20:30

場所

FARMSTAND(神戸市中央区山本通1-7-15)

参加費

1,000円(軽食付き)

内容

『淡河のこだわり米農家 北野さんのおいしいお米の炊き方教室』

もうすぐ新米の季節、米・食味鑑定士でもある北野さんにおいしいお米の見分け方や土鍋でおいしく炊くコツなどのお話を聞きます。また、28日(金)に開催する農と里山ワークショップの事前説明も少し。

農と里山ワークショップ

日時

9月28日(金)10:00~16:00

場所

淡河 淡河宿本陣跡

参加費

3,000円

内容

『稲刈りと蕎麦の管理作業と料理教室』

午前は、稲刈り体験と1か月前に種を蒔いた蕎麦の畑での作業。午後は、みんなで作る料理教室!旬の野菜でお昼ご飯を作りましょう!

持ち物

汚れてもいい靴(長靴)、長袖、長ズボン、帽子、軍手、タオル、飲み物、エプロン

お申し込み方法

info@eatlocalkobe.orgに、【農と里山ワークショップ】の題名で下記内容をお送りください。

希望する日程/代表者氏名/代表者連絡先(携帯番号)/参加者すべての氏名

* ひとつのメールで、4名まで申し込み可。

* お子さん同伴の場合は、人数・年齢をお知らせください。

* 確認のため、事務局からの返信に対してお返事をいただいた時点で、予約確定となります。お申込みのメールだけでは完了となりません。また事務局からの返信を受け取れる設定にしてください。時折、返信をお送りできない場合がありますのでご注意ください。

* 9/20のまちなかワークショップにて、以降の申し込みを受け付けることも可能です。

* キャンセル料…3日前以降50%

* 本ワークショップは、平成30年度食料産業・6次産業化交付金を活用して行われます。