第23回 暮らしの学校

神戸の素材で”しめ縄作り” 〜自然素材で手しごとを楽しむ〜

今年も北区ふぁーむ&がーでんヒフミの村田さんと一緒に、年末年始を祝い彩る、実り豊かな”しめ縄”を作ります。

飾りを変えれば、クリスマスにもお正月にもぴったり!また、プラスチックなどを使用しないため、燃やすときにも困りません。お正月休み明けのマーケットに持参すれば、村田さんがしめ縄を引き取り、土に還してくれますよ(今回一緒に作ったものに限ります。)

以下、村田さんより

私たちが無農薬栽培したお米の稲わらを使って、今年も皆さんとしめ縄を作ります。初めて縄を結う方でも大丈夫です。結い方から練習して、素敵な作品をお持ち帰り頂きます。

ご自分で作ったしめ縄とともに新しい年をお迎えしたい皆さん、膝を突き合わせて手作業に没頭するひと時を楽しみましょう!私たちの菜園で採れた冬野菜など、ちょっとしたクリスマスプレゼントもご用意したいと思います♪

作業が終わった後は、ほっと一息、旬の野菜をたっぷり使った農家プレートをご用意します。こちらは一般の方は1000円、しめ縄作りに参加してくださる方は500円で召し上がっていただけます。(要予約)地産地食のお昼ごはんも合わせて、お楽しみください。

● 日時

2017年12月24日(日)

[午前の部]

10:00~12:00くらい

[午後の部]

14:00~16:00くらい

● 場所

シェアスペース&キッチン マルメロ 神戸市中央区元町通1-7-6 ニューもとビル5F

● 参加費

午前の部、午後の部ともに4500円

● 持ちもの

エプロン、ハンドタオル、座布団または厚手のタオルや布、お持ち帰り袋

● 注意

会場では簡易の畳シートを床に敷いて、その上に座ってワラを編む作業となりますので、作業しやすい服装でお越し下さい。

 

● しめ縄作りに参加されない方へ

野菜販売と農家プレート(数量限定)もご用意しますので、作業の様子を見に、またお喋りなどに来て頂くのも大歓迎です!

● お申し込み方法

受付終了しました。たくさんのお申し込みありがとうございました!

下記必要情報を、ふぁーむ&がーでんヒフミのFacebookページへメッセージ、または村田靖子さんまでメールをお送りください。

①お名前、②参加希望の部、③連絡先、④参加人数、⑤ランチの有無

FB → https://www.facebook.com/farmandgardenhifumi/

村田靖子さん → yasuko-k@io.ocn.ne.jp

*くれぐれもキャンセルはなきように、お願いします。