2月1日土曜日は磯上公園で、「木と食の循環を考えるマーケット」を開催。

流域思考から考える、わたしたちの、森・林・畑・食・暮らし
2025年2月1日土曜日 @磯上公園

兵庫県の「森林」と私たちの「食」とのつながりについて考える、スペシャルマーケットです。
※この日は節分の前日ということで、農家さんによるお餅つき➕お善哉の振る舞いもあります!

私たちの住む兵庫県の約7割は森林です。より深く森の現状を知り、食べるというアクションとどのようにつながっているのか、そうしたことを、木を生かす活動をされている方々からお話しを聞くラジオイベントも開催します。加えて、兵庫県産木材から様々な商品を生み出されている方々にも出会えます。

みなさん、「流域」という考え方をご存知ですか?私たちが住むエリアのことを考える時、ざっくりと言えば「神戸」「西宮」「明石」など、住んでいる行政区単位で考えをめぐらせます。しかし近年の新しい考え方として、行政区エリアで地域を考えるのではなく、大きな川の「流域」単位でその地域を捉え、食・経済・文化の循環や防災について考えるという概念が注目を浴び始めています。私たちの生活の根源的なものを生み出しているのは水であり、その水の流れを中心に地域を捉えてみようという考え方です。

水の恩恵を受けて育つ「森林」と「農産物」。流域思考から考える、わたしたちの暮らしを森、林、木、畑と繋げること、考えてみませんか?

◯EAT LOCAL KOBEラジオ (過去のEAT LOCAL KOBEラジオはこちら)。
流域をテーマに木と食のつながりについてお話しをお聞きします。

・有限会社ウッズ 代表取締役 能口秀一氏
・萩原珈琲株式会社 代表取締役 萩原英治氏
・大本山須磨寺 寺務長 小池陽人氏
・神戸市役所建設局防災課 森林官の栃本大介氏

◯兵庫県の木を使った商品の販売

・居七十七(木の器販売)
・株式会社宮下木材(まな板等販売)
・太田工務店(木製小物の販売)
・Lotus Design Studio(木の紙袋の販売)

通常のファーマーズマーケット出店情報や直前情報はインスタグラムをご覧ください。

開催場所:磯上公園(神戸市中央区)
時間:10時から13時まで
共催:EAT LOCAL KOBE FARMERS MARKET実行委員会(神戸市、一社KFM)、兵庫県農林水産部林務課、神戸市建設局防災課
後援:Kiss FM KOBE

イラスト: @konomi_honda