春からのスクール生の募集を行います!|MICRO FARMERS SCHOOL

マイクロファーマーズスクールは神戸市北区上淡河地区をステージとして、自給だけでなく生業として農業を実践したい人、その中でも農業と農業以外の仕事の両立を目指す人向けのスクールです。

秋・冬野菜から春・夏野菜にわたって野菜栽培、加工の実習や、販売体験を実践していきました。
これまでの活動の様子は以下リンク先の投稿をご覧ください。(https://www.instagram.com/microfarmers_kobe/

(種を蒔く前に、土作りを行う様子)
(種を蒔く前に、土作りを行う様子)
(種を撒いてから1ヶ月後の圃場の様子)

 

 

神戸ネクストファーマー制度の認定校になりました!

2020年9月からスタートした本スクールですが、2021年夏には第1期生が無事卒業を迎え、秋からはまた新たに9名の仲間を迎え第2期目がはじまりました。一期生の卒業の様子はこちらをご覧ください。

また、2021年はマイクロファーマーを志す私たちにとって大きな転換の年でもありました。
というのも、2021年秋より神戸市において新たな就農制度「神戸ネクストファーマー制度」が創設されることになりました。その内容は、認定研修機関にて短期間の農業研修(合計100時間程度)を受けることで、100平方メートル〜1,000平方メートル未満の小規模な農地を借りることができるようになり、その農地で複数年農業を実践し実績を農業委員会に認められれば、就農資格が得られるというものです。

そしてその認定研修機関として、本スクールが認定されることが決定しました。つまり、従来的には農家資格を得るためには今までの仕事を辞めることを余儀なくされる状況でしたが、仕事を続けつつ本スクールに通いながら新規就農することができるよう道が開ける状況になってきました。

 

 

春からスクール生の追加募集をはじめます!

自給的な農だけでなく、あくまで生業として農業を実践したい人、その中でも農業と農業以外の仕事の両立を目指す仲間を募集します!

本スクールは一年間を通して土作りや野菜の栽培から、加工品づくりや販売体験など、一連の流れを実践します。また、拠点となる古民家の一部を学びの場として使用し、ここで出会う農家さんや関係するひとたちと繋がりながら、体験や知恵の共有を行うことを大切にしています。

そのため1年を通してスクールに通うことを前提としていますが、コースは秋スタートと春スタートの2種類あります。
昨年は秋スタートの1期生に加え、春には1.5期生として5名が仲間に加わりました。一年間のスクールで半年毎に人が動くことは初めての試みでしたが、実際やってみると、同期はもちろん先輩・後輩の間にも絆が生まれ、学びを深め刺激を与え合っていく生徒さんの姿を目の当たりにしました。
半年ごとに新しい風が吹くことは、コミュニティが育つことにも繋がるのではないかと考えております。

スクールの年間スケジュール、考えや講師・運営陣の紹介、現地への交通、Q & A、メイン講師からのメッセージなどを詳しく記載しておりますので、受講をお考えの方はこちらのページも合わせてご覧ください。(https://eatlocalkobe.org/micro-farmers-school/)尚、記載されている秋スタートのスケジュールは昨年のものになります(本年度秋以降のスケジュールは、夏以降お知らせします)。

 

(畑で作業しながら広がる、たわいもない会話もスクールの醍醐味)
(生徒さん同士で、農機具の使い方を教え合うする様子)

 

<1日の流れ>

集合 : 10時

午前中 : 実習

昼休みと休憩(1時間半程度)

※昼休みは長めとし、ランチと休憩、昼寝、仕事に関わるメール返信程度の時間を確保

午後 : 座学(2時間程度)

解散 : 16時頃

(開始時間は、交通状況などによって柔軟なスタートとしますが、基本的には10時から)

※集合前、解散後の時間は自由に畑作業可能

 

募集概要

・期間:初回2022年3月13日~2023年2月の最終日曜日まで

基本的に毎月第2・第4日曜日の開催(イレギュラーな日程もあります)

・募集人数:5名

参加者希望の方は、以下のフォームに住所、氏名、電話番号、現在の職業(なるべく詳しく)、志望動機(800字以上)を記入の上、事務局まで出願申請してください。書類審査の上、面談(オンラインもしくは現地等で実施予定)の上、最終受講者が確定します。受講確定においては、志望動機や職業背景などを判断材料に、事務局で最終参加者選定させて頂きます。(選定の理由等については回答致しません。)

 

ー受講料ー

・1年コース180,000円+税

(基本コース開始時前納・分割払いをご希望の方は契約書締結並びに銀行引落し手続きにより対応は可能です。その場合月額16, 500円+税の月額引落になります。途中でドロップアウトされた場合においても、支払いを続けて頂く必要があります。)

・半年コース100,000円+税

(半年後のドロップアウトが可能になります。こちらは分割対応しておりません。カリキュラムは基本1年受講を前提としています。)

 

申し込みについて

以下の申し込みフォームよりお申し込みください。

https://forms.gle/JPasKKZN9RZVmzYz9

お申し込みに際し、ご質問などがある方は、contact(at)kobe-relocation.com((at)を@にかえて)までご送付下さい。

 

スクールの様子

(午前は、講師陣や当日スタッフの農家さんのアドバイスをもらいながらの畑作業を行います!)
(農業は、野菜栽培だけじゃない!畑の排水をよくするためにとても重要な作業・溝掘りも行います)
(お昼ご飯は、淡河の「純喫茶カランコロン」さんのおまかせ弁当や、北区農家 NIU farm三宅ゆき江さんのお野菜たっぷり農家のお昼ご飯などが注文できます。)
(加工品や保存食づくりのレクチャーも行います。ピクルスやお漬物、瓶詰め加工品の作り方やポイントなどを学びました)
(FARMERS MARKETにて、野菜の販売体験も行いました!)

(座学では、毎回テーマに沿ったレクチャーを行います。)

 

(特別講義では神戸大学名誉教授・保田茂先生に、手作り肥料「保田ぼかし」の作り方を教わりました)